※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

妊娠27週で子宮頸管が短くなり、内子宮も少し開いている状況。1人目は早産経験あり。先生は休むようには言わず、お腹の張りもあるが横になると治る。次回の健診が2週後で不安。安静が良いでしょうか?

子宮頸管について
妊娠27週、2週間前の25週では子宮頸管は4.7cm-4.9cm(曖昧ですみません)2週間後3.75cmに短くなっていました。内子宮も少し開いているそうです。
1人目切迫早産で32週で出産しています。
先生からも、今回も早いかもしれないから動いてもいいけどお腹が張ったりしたら休むようにしてください。とだけ言われ張り止めなども安静にしてくださいなども言われませんでした。
このような場合も出来るだけ安静にしたほうがいいでしょうか?
お腹の張りもありますが、横になったりしたらすぐに治ります。
次回の健診が2週間後なので不安でしょうがないです…。

コメント

ママリ

1人目が早産なら安静にしていた方がいいと思います!
私は1人目が早産では無いですが切迫で長期入院などで苦しんだので先生は動いていいよって言ってましたが自分で判断してゆっくりしてました☺️

• むぅ

むぅ

1人目の時がすでに子宮口4cm開いており即入院の3日目に生まれてしまったので、今日からは出来るだけ安静にすることを心がけようと思います!

• 8月10日
マツ

ずっと寝てるとまではなくて良いと思いますが、時間があるときは出来るだけ横になっておく、重いものは持たない、上の子を立って抱っこしないとかは気を付けた方が良いかなって思います🤔

ちなみに、私も上の子が26週で産まれてて、下の子は19週から子宮頸管が25mm前後をウロウロしてましたが、上記の軽度自宅安静で37週までいけました✨✨

• むぅ

むぅ

上の子は7歳なので大丈夫なのですが、お腹が張ったりしたら出来るだけ横になって休もうと思います!

25mmでも張り止めなども服用していなかったのでしょうか?😢
    できるだけ長くお腹の中にいて欲しいので...

• 8月10日
  • マツ

マツ

張り止めの薬も処方されてなかったです💊
    医療センターの産婦人科の方針で、張り止めの飲み薬は気休めだから、薬を使うなら点滴で、張り返しがあるから、一度張り止めの点滴を始めると36週になるまで外せないって言われました😂

• 8月10日