※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
ココロ・悩み

義母からのプライベートなお金や支払いに関する干渉でストレスを感じています。どう対処したらいいか、ストレス発散方法を教えてください。

厳しいコメントはお控えください。

心の疲労が限界突破しそうです。

私はお金とか支払いなどのプライベートな話をされるのが嫌なんですが、義母はそんなの気にせず首を突っ込んできます。
私と義母は同居はしていますが、別世帯になっています。
(私・旦那・子供2人/義母・義父/義弟・義妹)

1年半前に支払いのことでガミガミ言われたり、「携帯料金の明細抜き打ちでいきなり見せてもらうよ笑」と言われてそこからお金や支払いの話をされるのが怖くなったと思います。結局見せずに終わりましたが、今でも思い出すとストレスで胃がキリキリして頭が痛くなります。

「○○ちゃん(私)と○○(旦那)のことを思って言ってるんだよ」、「お金に関してうるさく言ってくれる人がいないから言ってるんだよ」とたまに言われるんですが、余計なお世話だわって言えるわけないのでグッと堪えて我慢してしまいます…
何度も言われたことなのに、1度言われると次また同じ場面あったらどうしよう…また何か言われちゃう…と考え込んじゃったりしてストレスになります。
その我慢やストレスが積み重なっていくと心が疲れちゃってやる気が起きなくなってしまうんです😭

皆さんならどう対処したり、どうストレス発散をしていますか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

それは言うしかないですよ、言わないから調子に乗ってるんです。

正直、そんな義母と関わり無くなっても何も問題ないですよね?だったら早く言わないと、人生の時間がもったいないです😩そんな人の顔色伺う必要ないと思いますが…何か怒らせたら困るような理由があるんでしょうか?

• あお子

あお子

こめコメントありがとうございます!

ほんとは義母と関係切りたいんですが、貯金やお金もなくアパート暮らしも出来ないのでなかなか切れずにいます…

怒らせたら困ることの1番は面倒ってことですかね。いつもの何倍もガミガミ言ってくるからあんまりこちらからしたくない話はしないようにしています。
    でも義母からされるとこっちがキレたくなります笑

• 8月10日
ままり♡

わたしもお義母さんのお金の使い道チェックさせてもらいますねーとか言いたいくらいです(笑)

それにしても関与してほしくないのにズカズカと人の心やお金関係に口出ししてほしくないですよね。。

旦那さんは義母の行動やお金把握に関してはなんとおっしゃっているのでしょうか?💦
やはり一番は旦那さんから言ってもらうのが一番良いと思います。
家族で話し合ってルールを決めて
こうするので一切関与しない!などはっきり伝えた方がいいですよ!

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!

私と義母の性格が真逆で、私はあんまり人の話したくなさそうな話はしないんですが、義母は気になったら気が済むまで深く聞いてくるしズカズカと聞いてきます笑

私から義母たちのお金の話しないんだからそっちも私らのお金の話してくんなやって言いたくなります笑

旦那は私の前でお金の話をしてほしくないこと、お金関係の話は私に触れるなと伝えてあります。旦那と義母がお金の話していると嫌そうな顔しているので多分義母も分かっているとは思います。
    それなのにズカズカ聞いてくるのはほんとに心臓に毛でも生えてるのかなって思います笑

• 8月10日
はな🌸

そんな義母に対して旦那はなんと言ってるのでしょうか?そこが一番気になりました。

いくら家族とは言え、そんなプライベートなことまで口出しする権利はありません。義母から借金してたり援助してもらってるわけでもないんですよね?

こんな話、されたことも聞いたこともありません。おかしいです。

ですが嫁から言えないのも当然です。旦那にガツンと言ってもらいましょう。対処法はそれしかないと思います。

• あお子

あお子

ほんと嫁だから言えない立場なのでつらいです…

義母がこうだから嫌だとは言ってないですが、お金関係の話は私の前でしないで、するなら私のいないところで話してとは伝えてあります。

• 8月10日
mika

私なら「お金のお話やめて欲しいです。」と言います。

家族のお金の話をズカズカしてくるのは実両親だとしてもおかしいです( -`ω-)✧

• あお子

あお子

すごいです🥲私はそんなこと言えないのでそのぐらいの気持ちで生きていきたいです、、🥲

• 8月10日
ゆーりんち

じゃあ義母さんも抜き打ちで携帯代チェックして良いって事ですよね?チェックしまーす出してくださーい。とか言いますかね😊

過干渉な人に「ほっといて」と言えば「心配してやってるのに親不孝」となるので言わせとくしかないと思います。
うちも同居で口出して来ますが夫婦2人ともフル無視です。子供と同じで反応しないと面白くなくなって口出して来ないかも😂😂😂

自分を守れるのは結局自分だけですよ🥲

• あお子

あお子

義母たちは隠さず自分から言ってくるんです😂
    聞いてないから言わなくてもいいのに、、

メンタル強くなって生きたいです🥲

• 8月10日
みぃママ

二世帯住宅ですよね?
そこの家賃、光熱費なんかはちゃんと分けられてますか?
ご主人が建てた二世帯住宅なら文句を言われる筋合いないし、義両親が建てててもちゃんと家賃、光熱費を入れてればそれも文句を言われる筋合いありませんよね?
それをご主人に言ってもらえばどうですか?

• あお子

あお子

世帯的には3世帯になります。(私らと義両親と旦那の弟夫婦)
    家は旦那の実家で、そこに住んだって感じですね。

私らと旦那の弟夫婦から1ヶ月のご飯代やその他もろもろ代として正確な値段は言えませんが数万円渡しています。
    渡してんだから言われる筋合いないですよね😂

前に言ってくれたみたいですが、多分義母忘れてますね…

• 8月10日
  • みぃママ

みぃママ

おそらくそんな人は何回も何回も言わなきゃ分かんないんでしょうね。
    自分が正義だと思ってますから。

私ならそのうちキレそうです。
    やっは嫁の立場&これからの生活を考えるとキレられませんよね。
    ご主人に是非とも頑張ってもらいましょう。

• 8月10日
あお子

皆様、コメントありがとうございました。

考えすぎて情緒不安定になっていましたが、冷静になってみたり、少し外の空気吸ったら心が落ち着きました😌

あーだこーだ言われると心が折れてしまう性格なので、強くならないとですね、、🥲
自分を守れるのは自分しかいないですもんね😤

今度旦那にもう一度お金関係の話はしたくないと伝えてみます。