※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

2歳3ヶ月の上の子が赤ちゃんに対する気持ちを表現しています。産後の上の子ケアについてアドバイスを求めています。

上の子ケアについて教えて下さい。

あと二ヶ月ちょっとで2人目が生まれます。上の子は、今、2歳3ヶ月です。

上の子はだいぶ話が通じるようになりましたが、イヤイヤ期も進行中です。もうすぐ、幼稚園に通うこと、なんだか赤ちゃんというのが来るらしいということを何となく感じている様子です。今までなかった指しゃぶりをしたり、やたらと私にくっついたりして、パパ嫌!って感じです。

健診で病院に行く時などは、
赤ちゃんの病院?と言ったり、エコーを見て、赤ちゃん!と言ったりはします。時々、思い出したように、私に、赤ちゃん撫で撫でとしてくれます。
しかし、私や夫が赤ちゃんに話しかけたら?と言ったり、赤ちゃんとの関わりを提案したりすると、聞こえないフリをします。

上の子なりに、我慢もして、受け入れようともしているのだとは思うのですが、生まれてから仲良くできるかなーと心配になります。
今は目の前の上の子が可愛いし、できる限りのことはしてあげたいと思っています。

産後のためにも、出産前からできる上の子ケアは、どんなことがありますか?赤ちゃんを受け入れる気持ちが少しでも上がると良いな。寂しくなくなるといいなとおもっています。

コメント

naco🍒

無理に赤ちゃんと関わらせようとしなくて良いと思います!

普通に、あなたが1番よって接してあげていれば自然と下の子のことも大切にしてくれます!
長男が生まれてからほぼ毎日「生まれてきてくれてありがとう。ママは〇〇が世界で一番大好きよ。」って伝えています。
次男が生まれてからも変わらず伝えていたら
「〇〇くん(次男)は?」と聞いてきて・・・🥺❤️
「〇〇くん(次男)も大好きよ。」と答えると
「えへへ😊」って安心していました!!

こっちが無理にお兄ちゃん、お姉ちゃんにさせようとするとやはり反発が見られます。
うちの長男も、なんでもない時にお腹いい子いい子してくれますが、赤ちゃん元気かな?って聞くと、「元気じゃない!」って言ったりします😆

  • ミニー

    ミニー

    ありがとうございます。
    自分が大切にされていれば、人にも優しくできますね。色々イライラしちゃうこともあって可哀想な思いもさせているので、できる時に言葉かけやハグハグしてあげようと思います。
    最後の、元気じゃない!は、ウケました😆それは、それ、これは、これ!ってかんじですね笑

    • 8月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    そうだと思います😊💓
    あとは、ママの幸せが子供の幸せです😊
    ママが幸せそうだと子供も幸せを感じられるんだそうです🤗

    イライラしちゃう時があってもいいと思いますよ!🥺💕
    私たち母親も人間ですからね!
    強く言っちゃった時とかは、「〇〇くんごめんね、、ママ失敗しちゃった😥あんなに強く言わなくてもよかったよね。ごめんね。」って
    ちゃんと謝れば子供にも伝わるし、あ〜ママも失敗するんだ!って子供も学べるし😆


    ウケますよね😆✌️
    その割に、「ママの赤ちゃん、おんなのこ!ちんちんなーーーい!」って言ってたり、、笑
    もうめちゃくちゃ面白いですよ😆✌️

    • 8月10日
  • ミニー

    ミニー

    幼稚園のこととか、出産のこととか、私もいっぱいいっぱいで😅でも、今しかない時間を大切にしようと思いました。

    ウケる🤣そして、子どもって、ママの赤ちゃんって言いますよね!!パパの赤ちゃんじゃないんだ!?っていうか、あなたにとっても妹の赤ちゃんですけど?って、思うのですが、不思議ですよねー

    • 8月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    私もですよ〜😂
    こんな偉そうにコメントしていながら、怒ってばっかりで「あちゃ〜また怒っちゃった、、ごめん。」って言ってばっかりです🤣

    ママの赤ちゃんって言いますね🤣
    それこそ次男生まれた時は、私以外が抱っこすると「ママの!あかたんママの!」って1歳7ヶ月ながらに怒ってました!🫣
    まだまだきょうだいとか概念わからないですよね😆
    でも特別な存在であることはわかるみたいで...🤗

    • 8月10日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃん返りとかもしましたか?
    うち、ぬいぐるみとかも興味ないんで、赤ちゃんのこともスルーしそうで😅自分のことは構ってほしいんですけどね。

    • 8月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    多少ありましたよ!😊
    卒乳から10ヶ月経ってるのに、おっぱい飲みたい!って言ったり、自分で食べられるのに食べさせて!って言ったり・・・
    でもそのくらいで特に困ったことはなかったです!😊💕
    とにかく上の子優先、下の子のお世話する時は上の子も巻き込んでました!🤗
    オムツとってくれる?→ありがとう🥺💓💓💓本当助かる!って超絶大袈裟に褒めるともう喜びまくってました!🤣❤️❤️❤️可愛かった💕

    そっかぁ〜
    うちの長男、男の子だけどくまさんとか大好きなんですよね😆
    一番好きなのはトミカなんですけど、ぬいぐるみもすごくすきで!
    でも、、ぬいぐるみをお世話するとかじゃないからなぁ、、
    たまに姪っ子と病院ごっこみたいなのはしてますけどね!
    自分がされてギャン泣きする、耳鼻科ごっこを平然とぬいぐるみたちにやってますよ😊✌️笑

    • 8月10日
  • ミニー

    ミニー

    なるほど!戦力にしたいと思います!!男の子って、褒め褒めに弱いですよね、本当かわいい❤️

    数ある中の耳鼻科を選んでくるあたり、最高ですね🤣

    • 8月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    ちょっとニヤついて嬉しそうな感じがたまらないです❤️

    面白いですよね😆
    先生の口調、特徴、ちゃんと捉えてるあたりがまた笑えます😂👏

    • 8月10日
  • ミニー

    ミニー

    たくさん相談に乗っていただきありがとうございました❤️

    • 8月10日
  • naco🍒

    naco🍒


    こちらこそたくさんお話できてよかったです!😍
    ご出産頑張ってください!!😍
    私も出産予定日まで折り返しなので、頑張ります❤️

    • 8月10日