※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の住民税について、会社からは普通徴収になるため自分で払ってほしいと言われています。納付書が届いたが、5800円だけで住民税が他にもあるか不明。以前は4期分で1期につき約20000円ずつ払っていたが、今年は5800円で完納と言われた。

育休中の住民税について。
お給料がないので、普通徴収になるから、納付書届いたら自分で払ってねと会社から言われているのですが、市県民税5800円の納付書が届いたのでそれは支払いましたが、住民税ってもっと何万しますよね?これのは別ですか?納付書が来ないので問い合わせたら、その5800円で完納です。と言われました。
以前転職して、天引きされてなかった時は納付書が届き、4期分に分かれていて、1期につき、20000円ほど払っていた覚えがあります。全納期分にまとまったものもは入っていました。
わたしはそれが届いてないと言ったのですが、、、
よくわかりません。詳しい方教えてください。
ちなみに去年1年間収入は普通にありました。

コメント

のあ

産休前までで1期分は一括してくれたとかですかね🤔?1期5800は確かに安すぎますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    よくわからなくて💦ありがとうございます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

去年1年間はいくら位の収入でしたか?それと税扶養は何人ですか?
5800円なら均等割のみ課税なのだと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市県民税の決定通知を6月頃に貰っていないですか?
    私は子どもを税扶養に入れて非課税にしている(税扶養に入れなければ課税)ので、必ずしも収入があるから住民税が発生するとも限らないです🙆‍♀️

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万程だと思います!
    1月に産休に入ったので、最後のお給料から一括で引かれてたのかもです!🙄
    今最後の給料みたらめっちゃ少なくてそれしか考えられません。笑

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の収入から市県民税が決まるのは今年の6月なので、今年の1月の分から引いたのは5月分までの市県民税なのでは?それとも今年度の6月分からの市県民税も先に引かれるほど給料が少なかったのですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうですよね、、、

    13万ほど引かれてました🥺
    でも先に天引きとも聞いてなかったし、、、
    でも納付書こないんですよね💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に聞かないと分からなそうですね😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    均等割の分だけが届くってあるんですか?
    こんなの初めてなのですが🙄
    1期分5800円の納付書しか入ってなかったんです。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万だったなら無いと思います🥲

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通帳見たら12月の給与から5月までの一括で引かれてるようでした。
    13万引かれてたやつは1月の産休入るまでの日割り計算した微々たる給料でした。笑

    なんで来ないんだろ??🙄

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が立て替えていて復帰後に会社に支払う人もいますが、均等割だけは納付書で支払うとかは聞いたことが無いです💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休前の説明の紙見たら、天引きは停止になり、納付書が届くので個人で支払ってくださいって書いてます😂

    いや、来ない!!笑
    問い合わせしたけど、5800円払ってもらってるからいいし、納付書も今後いかないみたいなこと言われた!笑

    市民税課の人に言ったんですけど、納税課の方がよかったんですかね??

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子をわたしの扶養に入れたのですが関係ありますか?🥺

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万もあるなら全く関係ありません😂

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥹

    役所に確認してみます!ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 8月10日