※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariii
ココロ・悩み

3人目の里帰り出産について悩んでいます。保育園に通う子供たちの環境変化が心配で、里帰りかどうか迷っています。里帰り中の子供たちの様子や、里帰り後の保育園での様子を知りたいです。

3人目の里帰り出産について

1.2人目のときは里帰り出産をしました。当時は育休中で上の子は自宅保育だったため、迷うこともなく決めました。
今回3人目の出産になったときに、里帰りするか迷っています。
理由は、前回とは違い2人とも保育園に通っていることです。

周りでは、保育園に通わせている上の子がいる場合は里帰りしない場合が多いようです。
我が家の場合、旦那も多忙で土日も休みがない仕事をしています。近くにいる義母はまだ仕事をしているためお手伝いを頼めません。実母は仕事をしていませんが、祖母の介護をしているため1ヶ月ほどこちらに来てもらうことは難しいと思います。

私の中では、実母の協力が得られるため里帰りをしたいのですが、子どもたちの環境が変わることを心配しています。(上の子が来年度は縦割りになるため、今仲良しのお友だちとクラスが離れる可能性も高く、これまでと状況が大きく変わるため4月の波に乗れていた方が良いのかな‥と考えています。ちなみに出産となりそうなのは4月頃です)

上のお子さんが保育園や幼稚園に通われている中で里帰りされた方いらっしゃいますか?
なぜ里帰りされたか、里帰り中の上のお子さんの様子、自宅に戻った後保育園での様子を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

母娘でキティラー

質問の回答になってないかもしれませんが特に激戦区だと、親の里帰り出産について行くという理由であっても長いこと休むと退園になることもあるようですがその辺は大丈夫ですか?

• mariii

mariii

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月間一度も行かないと退園になるそうなので、2ヶ月間の中で数日は行くようにしようと思っています。

• 8月10日
団子三兄弟

一人目二人目里帰り、上一人幼稚園で、一人自宅保育しており、三人目も里帰りしました🥺
理由は、義理実家は頼れず、実家は県外、主人はちょっと特殊な仕事のため、私が陣痛きたときとか上の子供達どうしよう。(コロナのため連れて行けません)、入院中、毎日子どもの送り迎えできる確約ができないことから里帰りしました!
実家はまだ現役なので里帰りしてもご飯作り、洗濯などはわたしがみんな分やりますがそれでも、じーちゃんばーちゃんにも会わせたかったし里帰りしました(^^)

里帰り中は幼稚園はお休みという形にして、一時保育に二人を預けました!上5歳、下2歳で、下の子は初めて預けたこともあり毎日泣いてました😭
上の子は楽しそうに保育園に毎日行ってました!
帰ってきてからの様子はそれまでと変わらず元気に幼稚園に通ってましたよ(^^)
子供の世界、よくわかりませんが沈んでたりマイナスな雰囲気は特に感じませんでしたよ!

• mariii

mariii

コメントありがとうございます😊
    里帰り中もご飯の支度や洗濯はされていたのですね!すごいです✨
    そうなんですよね☺️実家の方が人手もあるし、上の子たちにとっても良い環境になりそうな気はするのです。
    一時保育に預けられていたのですね!帰ってきてからの様子が変わらなかったということで少し安心しました☺️

よかったら里帰りされていた期間を教えていただけますか?

• 8月10日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

わたしは飛行機の距離だったので、34週に帰ってちょうど40週で出産し、一ヶ月健診終わった翌日に帰ったので大体二ヶ月半くらい?だったと思います!
    一時保育も助成などなかったのでかなり高くつきましたが家で見るのは子供も大人もしんどいですからね😭

• 8月10日
  • mariii

mariii

私も里帰りするならそのくらいの期間になるかなと考えていました⭐️
    一時保育のお金も2人分となると高くなりますよね😂その辺はまた検討しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月10日