※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
お金・保険

結婚式でお祝い金をもらえなかった疑問。受け入れるべきか相談。

先日、遅めの結婚式を挙げました。

私の父母から、お祝い金25万円いただきました。
弟2人いるのですが、上は10万円、下は5万円。
旦那の妹さんはご祝儀で3万円。
旦那の叔父さんからも、10万円お祝い金をいただきました。

なのに、旦那のお父さんお母さんからは、お祝い金無し、ご祝儀すらありませんでした。

ご祝儀の袋開封してて、あれ?無かったよな?と旦那となって、もう一度確認してみるも、無し。
ネットで検索してみると、お祝い金は気持ちなので、ない場合もあります的な感じでした。
親が出すのは、結婚資金の足しにして欲しいという気持ち。育児の考え方はそれぞれ違うので、出さない人もいます。という感じで、あーそうなんだ、と思ったのですが、
これってアホなフリして、ご祝儀入ってなかったけど?って聞いてみるのはありなんじゃ…とも思ったり。

ネットで検索したとおり、無い場合もあるし、お祝い金などは気持ちなので、大人しく、受け止めるのがいいのでしょうか?
また皆さんはどうでしたか?

こんなことを誰にも相談しにくく、ここで皆さまのご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

結婚した時は貰いましたか?
貰ったのであれば二重になるので渡さなかった可能性もあると思います🤔

ですがネットに書いてあった通り気持ちだと思うのでなくても間違いではありません。
揉める可能性もあるし、それでも聞きたいなーって思うなら聞いてもいいと思いますが
それ以外なら心の中にその気持ちはしまっとくのがいいと思います😢

• so

so

回答いただきありがとうございます。
    結婚した時にいただいた記憶もありますし、関係を悪くしたくないので、心の中にしまっておく事にします…(>_<)

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀入ってなかったけど?
って聞くのはなしですかね😅
ご祝儀袋の中が空だったって意味じゃないですよね??
催促して、頂いても後味悪いですしね…。
私なら、何も言いません。
入籍した時に頂いたとか…?

• so

so

旦那からそれとなく聞いてもらえそうならお願いしたいくらいなんですが、
    入籍の際にいただいたような気もしますし、関係を悪くしたくないので、そっとしておきましょうかね…😔

• 8月10日
3人男の子まま♡

いちいち聞くようなことはしませんが、ずっとモヤりますね🥺

• so

so

他の方の回答見て、関係を悪くしたくないので、そっとしておくことにしようと思いましたが、私もしばらくモヤりそうです(笑)

• 8月10日
ママリ

聞くことはしませんが、
お祝いくれないのかーいってずっと根に持って過ごしそうです。

家とか土地とか、
もらったものないですよね??

• so

so

入籍の際にお祝い金いただいた記憶もあり、関係も悪くしたくないので、そっとしておきます🥲
    家とか土地とかはいただいてないです💦

• 8月10日
ザト

うちもなしです!
私の母からは援助の申し出があったので義両親にも予め確認しましたが、特に出す気はないということだったので、私の母にも断りました😊
いただけることが多いわけでもいただくことが当然でもにいので、特に聞いたりせずそのまま受け止めたら良いと思います✨

• so

so

そうなのですね。
    皆さまの回答を見て、そっとしておくことにいたします🥺

• 8月10日
はなむつ

私達も、実親からはお祝い金をもらいましたが義両親からは1円ももらっていません😌
書いてらっしゃる通り考え方の違いかなーと思いますし、そういうものと割り切ってます😊

• so

so

そうなんですね!
    考え方の違いと捉えて、そっとしておくことにします🫢

• 8月10日
のん

入籍時にもらったならいらないですよね。

• so

so

皆さんの回答を拝見していると、私がそういうお金の話に無知なだけだったようですね💦
    入籍時にいただいた記憶がありますので、そっとしておくことにします。

• 8月10日
  • のん

のん

むしろ、ご兄弟は入籍時にお祝い下さってないんですかね?
    もしもらっているなら、二重でもらうのはだめなのでほぼ全額をお返ししなくてはいけなくなります💦

• 8月10日
🦢

結婚式の時にいただくお金は結婚祝いなので、入籍した時にもらっていたなら2回渡す方が不自然な気もします🤔
入籍時もなかったなら、結婚式参加したのにくれない場合は旦那から言ってもらうかもしれないです😂笑

• so

so

入籍時にいただいていると思いますので、そっとしておくことにします🥺

• 8月10日

うちもなしです😭💦
出産祝いもなしでした🙄
実父母や私の親戚からはいただきましたが、義父母と義理の姉2人からは何もなしです。
なので、義姉2人が出産した時も渡しませんでした☺️

• so

so

そうなのですね!いただくとお返しもしないといけないから、逆に無い方が楽かもですね🥺

• 8月10日