※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

6月に出産し、来年4月に保育園入園を予定しています。0歳児クラス、1歳児クラスからスタートし、その後の進み方や途中入園の確率、保育園の選び方について不安があります。正社員夫婦で、家からの送り迎えが難しい場合、職場に近い保育園を検討中です。同じような状況で第1希望の保育園に入れた方の経験を知りたいです。

保育園について
恥ずかしながら無知なので教えてください🥲

6月に出産し、来年の4月入園で申し込みをする予定なのですが、

令和5年度中→0歳児クラス
令和6年度中→1歳児クラス でしょうか?

その後はどんな感じになりますか😅?

あと、やはり4月のほうが途中入園より入れる確率高いですかね?
フルタイムで復職予定なのですが、家から1番近い保育園(車で5~10分程度)のところだと定員は多いのですが、送り迎えともに間に合わないので
少し職場に寄せたところを検討しています。
ただ、あまり規模が大きくないため入れるのか不安です、、、

夫婦ともに正社員なので点数は高い方かな?とは思っています。。
地域にもよると思うのですが
同じような感じで第1希望で行けた方いらっしゃいますか?



質問多くて分かりづらくすみません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️




コメント

ママリ

基本的には、
令和5年度→0歳児クラス
令和6年度→1歳児クラス
令和7年度→2歳児クラス
令和8年度→3歳児クラス(年少)
令和9年度→4歳児クラス(年中)
令和10年度→5歳児クラス(年長)
です!でも保育園によってはクラス編成が多少違うことがあるので、通われる予定の保育園に聞かれるといいと思います!

0歳児クラスなら4月入園は入りやすいと思います!

保育園の点数は、自治体によって、夫婦合算なのか、点数低い方だけの点数なのか違うので、確認された方がいいと思います。
役所に聞けば、希望する保育園の去年の入園児の最低点数教えてもらえると思います✨

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ありがとうございます😭✨
    4月に入ると0歳児クラス、6月以降で途中入園だと1歳児クラス...?と訳分からなくなってました😂
    やはり4月は入りやすいのですね!
    わー😱そうなんですね、、勝手に夫婦合算だと思ってました。。確認してみます😯その際に最低点数も聞いてみようと思います!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

令和5年度、0歳児クラス
令和6年度、1歳児クラス
であってます。
その後は2歳児クラス、3歳児クラスって上がっていくだけですよ。2歳児クラスまでしかない保育園であればそこからどこか別の保育園に転園するか幼稚園に行くかとかだと思います。

途中入園より4月の方が入りやすいです。とくに0歳児クラス4月入園が基本1番入りやすいと思います。なぜなら定員がまるまる0のままからの募集なので。4月入園だとしても1歳児クラス2歳児クラスだと0歳児クラスから入ってる子が持ち上がりなので、基本募集人数はかなり少なくなります。

夫婦共に正社員でも入れない激戦区もあるので何とも言えませんが、、、お住まいのところが激戦区ではないならどこかの保育園には入れると思います。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ありがとうございます😭✨
    分からないことが多くててんやわんやしてました💦
    なるほど...!確かに0歳児クラスが1番入りやすそうですね
    保健師さんの話だと
    家から通える範囲の保育園は人気のあるところが多いみたいで
    なかなか厳しいかもしれません🥲待機児童の話などは聞かなかったのでどこかしらには入れると信じて保活頑張ります💪🔥

    • 8月10日
deleted user

クラスについては他の方が仰っている通りなので省きます。笑

4月入園の方が枠が多いので入れる可能性は高いですね🙄
ちなみに1歳児クラスはどこも入れるのに苦労すると聞きます。

あとは激戦区かそうでないかですね。
ちなみに我が家の第一子の時は、夫婦共に正社員フルタイム、私は保育士なので保育士加点と優先枠利用、祖父母は遠方で頼れる親族なしの条件で認可保育園決まりましたが、内定最低指数(保育園が決まった人の中で1番低い点数が公表される)が私たちの点数で、あと1点でも低ければ保育園落ちてました😭💦
同点でも、基本的にきょうだい児がいる家庭が加点され優先されるので第一子の保活はかなり大変です😂

  • めろんぱん

    めろんぱん

    ありがとうございます😭✨

    えー!そうなんですね💦
    かなり厳しいんですね、、考えが甘かったです😢
    小規模含め、保育園自体はいくつかあるのですが通える範囲だと人気のところが多いみたいで第1希望は難しそうです。。😭

    • 8月10日