※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
子育て・グッズ

2歳児の食事についての相談です。息子が食べ物を口に含んでちゅっちゅっと吸い、歯切れの悪いものを出してしまう習慣にイライラしています。改善方法がわからず、食事の時間が憂鬱です。

2歳児の食事について。
2歳になる息子は奥歯だけはえていません。食事を口に含んでちゅっちゅっと吸うくせがあり、お肉や白菜、ニラなど歯切れの悪いものはちゅっちゅっと吸った後べーっと出します。
その行動にとてもイライラして物凄く怒ってしまいます。
どうしたらこの癖と飲み込んでくれるのでしょうか。
遊んで食べてるのか飲み込みきれず出してるのかわかりません。でもとにかくべーっと出される事が嫌でひどく叱ります。息子も怒られるので泣きじゃくり食事の終わりはいつもギャン泣きで終わります。
私も1日3食の事なので疲れてきました。
本当にイライラします。
どのようにしたら改善するのかわかりません。
完食させようと思ったら1時間は食事にかかるし、時間を決めて下げたら毎回残す事になるし。
自分で食べると物凄く時間がかかるのもイライラの要因です。ちゅっちゅっ吸ってるので手遊びもします。
食事の時間が本当に憂鬱です。

コメント

三兄弟mama

イライラしてしまう気持ちもわかりますが、2歳になったばっかりですとまだそういった物は食べづらいかもしれませんね(´・ω・)
奥歯が生えてないとの事なので尚更かと。
まだまだ噛む力も弱いですし、硬いお肉ですとか、繊維がある物は飲み込みにくいかと思います。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね(ーー;)実母にべーっと出す行為が癖になると見苦しいと言われて気にしてました💦調理法を変えるなりしてみようと思います(>_<)

• 12月6日
めろん

保育士です⭐︎
柔らかいものは普通にたべていますか?
お子さんが苦手なものを試しにお母さんも前歯だけで噛んで飲み込んでみてください(゚∀゚)飲み込みにくくないですか?奥歯がないとすり潰せなくてやはり喉につかえるし、一度つかえた経験があると怖くてなかなか飲み込めません。無理に叱ったりするとさらにトラウマになって、4.5歳になっても飲み込めない子がいました。

苦手なものはキッチンバサミで細かくしてあげたり、今は食べなくてもオッケーと大らかに、そして飲み込めた時にはたくさん褒めてあげてください(´∀`*)この時期は食べるのが楽しいって思えれば食べムラがあっても大丈夫です🙆♡

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

柔らかい物は食べます!やはり奥歯がないとすり潰しにくく飲み込みずらいのですね💦
    実母にべーっと出す行為が癖になると見苦しいと言われて気にしてました💦
    保育園では上手に食べているようです。
    やはり調理法を工夫したりして改善するしかないですよね(>_<)
    唐揚げなどもやはり食べにくいのでしょうか…周りの同じくらいの子は食べてるので自分の子どもも食べれるものっていう思い込みが良くなかったのかもしれません。
    魔の2歳児だからとこちらも厳しくなり過ぎてました(ーー;)
    保育士さんからのアドバイスで前向きになれました。
    明日は怒らず楽しい食事になるように頑張ります(>_<)
    回答頂きありがとうございました✩*॰¨̮

• 12月6日
みぃ

はじめまして❤︎
繊維が残る物は子供は嫌がりますよね〜うちも口から出しますよ!
でも口に入れてくれるだけでも良くないですか?
うちは野菜なんか全く口に入れませんT^T
イライラしますが、毎回怒ってしまってはご飯の時間が嫌になっちゃったら大変ですよ😭
面倒かもしれませんが、子供が食べやすい用にしてあげるしかないのではないですか?

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですよね。。このままでは息子にとってもご飯の時間が嫌な時間になってしまいますよね(ーー;)
    もう少し工夫して調理をしてみようと思います。。

• 12月6日