※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
家族・旦那

旦那の長期休暇は毎回義実家に2泊3日で行っていて、お正月も30.31.1と行…

旦那の長期休暇は毎回義実家に2泊3日で行っていて、お正月も30.31.1と行く予定です(*'▽'*)

行くのは全然良いですし、楽しいのですが、普段激務で家族で連休を過ごす事がほっとんどありません。

で、相談というか愚痴になってしまうかましれませんが…
儀姉さんがお正月も仕事で儀姉さんのお子さんを義母さんが預かる事になっているそうです!
6歳?の男の子(甥っ子)1歳の女の子(姪っ子)で甥っ子の方が旦那の事が大好きです。

久しぶりに会うのが嬉しいのはわかりますし、旦那も甥っ子くんが可愛いのもわかります。
が、3日間家族の時間がほとんどなくなってしまうのではないか…と寂しい気持ちももちろんあります。

私は慣れない義実家で息子と2人きりにされ、以前とても寂しい思いをした事を旦那に話し、それからは気をつけるようにしてくれているのですが、甥っ子から旦那を取りたい訳でもありませんし、私から見ても甥っ子は可愛いのでこの気持ちに戸惑っています。

ですが、息子と過ごす時間も元々少ないからせっかくの休みをもっと息子の為に使ってほしい!と思うのも事実です。
普段は息子が起きる前に出かけ、寝てから帰ってくる日々。
そんな少ない時間しか会えていないのに息子はパパが大好きなんです!

だから甥っ子と遊ぶなら息子と関わってほしい、と思ってしまいます。
休みの日はいっぱいいっぱい頑張ってくれますが、そもそも休みも月に1〜3日程度です。

ですが、そんな小さい甥っ子から旦那を取るのも違うよなぁ…と…
わかってはいるけど、モヤモヤしてしまいます。

うちの息子はまだたくさんお昼寝もしますし、旦那を私たちの部屋にいさせると甥っ子が入ってきて寝られずグズってしまう事も多いです。
なので、旦那を部屋から追いやるしかありません😭

お正月くらい親戚の日だ!と割り切ってあげられたらいいのですが、心がついていきません。

どういうモチベーションで過ごせば良いでしょうか…
甥っ子につきっきりになってしまう旦那、ひとりぼっち(出産前)、もしくはふたりぼっちになってしまって、毎回そこだけが義実家帰省の億劫になってしまう原因です。

何度も言いますが、甥っ子はまだ小さく遊んでほしい気持ちや久々に会えて嬉しい気持ちもわかります。
私も甥っ子の事は可愛いと思っています。
ただ、寂しい気持ちがあるのも事実です…

やはり息子と2人で過ごす覚悟をして行かなければいけないでしょうか(._.)
甥っ子を追いやるのが間違いというか大人気ないのはわかっているので、そうするつもりはありません。

コメント

みわ30

ご夫婦共に優しいですね〜!
私なら嫌で行きたくなくなるかも(¬_¬)
義姉さんの旦那様は?と疑問に思いますが…おいといて…
旦那様、甥っ子、ゆきなさん、お子さんの四人で遊ぶのは無理ですか?6歳ならば多少小さな子に合わせて遊んでくれると思います!室内限定になりますが(¬_¬)
旦那様と甥っ子の遊んでる姿を見るだけでもお子さんの良い刺激になると思うので、離れるよりは良いのかな?と思います。
ご夫婦共に優しすぎて…何にもアドバイスにならないかもしれませんが(_ _).。o○

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

確かに旦那はものすごく優しいのですが、私は全然…大人気ないです。

お姉さんの旦那さんは仕事が忙しいのかいつも不在です😱
    正直私も行くのが嫌になる事もあります。
    私と息子を部屋に残し2人で外遊びに行ってしまったり「ちょっと遊んできてあげていい?」なんて言われて「ダメ」なんて言えるわけないのに(*_*)

甥っ子は走り回るしボール投げるし近くで遊んでほしくない…というのが本音です😭
    前にも走っていて息子の真横で転んでヒヤッとした事があります(^_^;)
    とにかく「お外行こう!」「にいに(旦那)遊ぼう!」ドタバタ!って感じです。
    そういう盛りなのもわかりますし、可愛いんですけどね(^_^;)

甥っ子がずっと義実家にいるということは、家族の時間なんてないんだろうな…
    せっかくの長期休暇なのにな…と思ってしまう事に自己嫌悪ですorz

• 12月6日
  • みわ30

みわ30

うちは生後6カ月の時に6歳の甥っ子に踏んづけられました(¬_¬)
    その時にみんな(両親、叔父、祖父母、曾祖母)が怒って、甥っ子はそれからはうちの子がいたらあまりギャーギャー騒がなくなりました。たぶん、言えば分かる年齢だと思うので、少しだけ我慢して欲しいのが本音ですね(¬_¬)
    ドタバタされると、こっちも落ち着かないですね(_ _).。o○やっぱり私なら行きたくない!です(¬_¬)

• 12月6日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

きついですね😱そりゃ怒りますよね…
    まぁ、逃げ道を作ってあげるのも大事ですが😱
    そうすると旦那を別室に連れて行こうとするんですよね(^_^;)
    「赤ちゃんいるから気を付けてね〜!」とか言うと「じゃあにいにあっち行って遊ぼう!」と…
    私も行きたくないです。笑

• 12月7日
みゆママ

義実家は遠いんでしょうか??30日は自宅、31.1日を義実家とかには出来ないですか??うちも6歳の娘がいますが、遊んでくれる人がいると必ずひっつき回ります(>_<)遊んでくれる人、優しい人、お菓子をくれる人は大好きなんですよね。1日中じゃなくて、にいにも疲れてるから午前中は休ませてあげてね、とか言ったら分かる歳だとも思いますよ☆

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

義実家が車で3時間の距離なんです😱
    で、旦那のお正月休みを考えるとその日行くのがベストで😭
    で、その3日間?預かるらしいです…
    その年頃だと仕方ないということはわかるのですが、3日間旦那を取られてしまうのか…と思うとなんだか行くのがめんどくさくなります。(私としても旦那がいると色々休むチャンスなので笑)
    多分家族でどこか出かけてくる〜と言っても「せっかく来たならみんなで行こう!」ってなってしまうと思うんですよね(^_^;)

旅行を諦めて義実家に来てるから、義実家がある県で少しでも旅行気分を味わえれば…と思うのですが厳しそうですね(*_*)

甥っ子も悪い子じゃないので、言えばわかってくれると思うのですが3日間ずっととなるとなーという感じです。

• 12月7日