※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がご飯を噛まずに食べることに悩んでいます。無理にかみかみさせなくても大丈夫でしょうか?

今月で3歳になる息子のことで質問です。
最近吐いた時にお米がそのままでてきて、もしかしてご飯噛んでない?!と思い、食事中よく見てみると、
上顎と舌でご飯をほぐして?飲み込んでるみたいでした😱離乳食の食べ方みたいな?
ご飯噛んでないことに気づいてから、母ちゃん見て!かみかみもがもぐ。一緒にやって!て言うとやってくれる時もありますが、
慣れた食べ方がいいのか、かみかみもぐもぐしない!って舌で食べ始めてしまったりです💧
おかずはちゃんと噛んで食べてますが、肉魚嫌いなので、よく噛まないといけないものは苦手みたいです。
氷ガリガリ食べるので噛む力はあるはずです。

この前豚肉をかみかみもぐもぐして!って言って食べさせたら食べれました。
でも食事のたびに毎回かみかみもぐもぐ!って言われるの嫌ですよね😓
放っておいても勝手に噛むようになりますか?
今までご飯は噛まずに食べても大丈夫だったし、肉魚もいずれ食べれるようになるかなと思ってるので、無理にかみかみさせなくてよいのでしょうか?

コメント

オムハンバーグ

モグモグして!
より、あぎあぎして!と見せて行くのがいいですよ😃
無理には噛まなくて良いですが、毎日毎日一緒に食べて噛むことを身につけた方が将来的に良いです。
あとスルメとかたまーにおやつに出します。
日頃、少しずつ習慣にしていくイメージで。
親子でカミカミを無理なく楽しめると良いですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぎあぎですか
    初めて聞きました(°_°)
    めんどくさくて自分だけぱぱっと食べることもあるので一緒に食べるようにします。
    あまりしつこくない程度にかみかみ頑張ってもらおうと思います!

    • 8月12日