※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が希望の保育園に入れず、別の園に3月まで入れるか悩んでいます。希望を諦めるべきか、どうするか迷っています。

一才の息子がいるのですが、この度理由があり退園することになりました。
何園か見学行きましたが、夫婦共にここに入れたい!と思った園が今はいっぱいで4月の入園しか方法はなさそうです。
3月まで家の近くの保育園に入れて、4月から希望している園に入れるのは子供にとってやはり良くないですよね😭
希望の園は諦めた方がいいですかね
息子も私たち希望の園で初めて楽しそうに歩いてたのでなるべくそこに入れたかったです
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくないわけではないですが、4月に必ずはいれるんですか?🤔

あと、うちは自己都合での退園はペナルティ(減点)つくので、次はますます入りにくくなります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4月も入れるかわかりません。
    もし入れなければ家の近くの保育園に通いながら申請を出すつもりです!
    減点などあるんですね😭
    調べてみますありがとうございます

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の考えでは、致命的にまずい園(保育がずさん等)以外は、わざわざ転園する必要はないと思ってます。
    どの園も結局良し悪しはあるし、子供はだんだん慣れます。

    今回退園された理由にもよりますが、すぐまた次の園にいれたいなら何故退園されたのでしょうか。

    今からすぐ次の園に入れて、また春に更に転園、、としたい意味が私には正直わかりません。
    (希望の園にいれたいから春まで待つ、というならわかりますが、、、)

    預けなければならない理由があるなら、いくつも候補出しますよね??🤔

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今回退園しないといけない理由は私が退職するからです。
    息子は今職場の保育園に通っていて、私が退職すれば自動的に退園になります。
    私も働かないといけないので、すぐに転職が決まり息子は保育園に新しく預けなければなりません。
    春まで待てるのなら私も待ちたいですが、そうなると家計も持たない、周りに世話してくれる人もいないのでそれは難しいです。
    保育園激戦区に住んでいるので、なかなか保育園も空きが出ない中やっと一つ空きがでました。
    空きが出たところも、家の近くなのはありがたいですが、あまり評判は良くないです。実際に友達の子が通っていましたが、酷すぎて転園させた話も聞きました。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急な退職だったんですか?🤔
    とりあえずは求職中に切り替えですかね。
    希望の園と微妙な近所の園以外はないんですか?

    • 8月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急な退職です。
    次の仕事は決まったので、なるべく早く預けられるところと考えています。
    他はもう空きは全くないです。今回空きが出たのも珍しいくらいです

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事が決まったのならもう預ける一択ですね😅
    4月の申し込みは秋くらいですかね?
    それまでに次の園のいいところがたくさん見つかるといいですね。

    • 8月10日