※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
妊活

基礎体温が上がらず焦っています。妊活中で、妊娠している可能性は低いと感じています。体温の変化についてコメントを求めています。

質問です😭
3.4年毎日基礎体温つけていて、排卵後の高温期は必ず37度こえます。
なのに今回は写真の通り、、、いつまでも36.7〜36.8度台をうろうろ、、、
妊活10ヶ月で不妊治療専門にも通っています。
病院の先生にはストレスになるから基礎体温なんかつけないでいい!と言われたのですが、排卵や生理が来るタイミングとかもわかる自分のバロメーターになってるのでつけています。
今まで高温期が37度まで上がらなかったこと一度もないので、、妊活始めてだいぶ経つのに、ここにきて体温あがらなくなって、本当に焦っています、、、
火照りは若干あるんですが体温が上がりません😭

妊娠すると2段階に体温上がるとも見たことがあるので、その期待も一瞬したのですが、今の段階で体温上がらないのは妊娠してるって話どころじゃないですよね、、、

ほんとにどうしよう😣
誰かコメントにご意見を🙏🙏🙏

コメント

ママリ

私のいってた不妊専門クリニックでは、4年前は基礎体温のノートをもらってましたが2年前から、基礎体温は本当に当てにならないからつける必要がないと学会であったそうで、付けなくていいし、ノートも無しになりました。

それでも苦じゃないし癖になってるので付け続けましたが、私は普段上がるのに、結局妊娠した時は火照りだけで体温上がってなかったです。

本当に当てにならないんだなと思いました。

妊娠して1週間以上経ってから上がっていきました。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます!
    基礎体温通りに生理が来たり、排卵が来たりしてたので、基礎体温は結構あてにしてました😣

でも睡眠時間によって波があったりもしますよね😣

妊娠してから上がったんですね!
    体温上がったときに初期症状とか出始めたりしましたか?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

体温上がってから出た症状はなくて、いつも生理前にある、生理前の下腹部の痛み、腰痛、軽いほてり、胸の張りがあり、妊娠判定後も、体温上がってからも症状は続き、同じでした。

前回の時も、今回も同じで生理前と同じなので、見分けがつかない感じでした😊

• 8月11日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうなんですか!

生理前の軽い生理痛が続いてるので、今回も諦めていました、、、

生理前と同じ症状でも少し期待していいんですかねー、、😭期待したいです😭

おりものはどうでした?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私も期待したい気持ちとダメなのかな〜という気持ちで、フライングしまくったりもしましたが、フライングしても結局分からないので待つしかありませんでした😅

私はおりものは排卵期だけでて、生理前も妊娠の時もほとんどないです🍀

• 8月11日