※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間泣いている場合、授乳は最終手段とされています。授乳しないと寝ない子になる可能性があるので、様子を見ながら対応するのが良いでしょう。

母乳で育てているのですが、ネットの記事で夜間泣いている場合授乳するのは最終手段というものがありました。
夜間泣いた場合、最初はモロー反射?で動いて一瞬泣いて終わる時もあるので様子見、次にオムツを確認、次に授乳という感じでやっていました。
母乳の出がかなり良いこともあり3時間くらいあくと張ってきてしまうので、そのタイミングで泣いたらあげています。
しかし、夜間泣いてる時にすぐ授乳をしてしまうと授乳しないと寝ない子になると書いていました。
この場合やはりそうなのでしょうか?

コメント

やすばママ

0ヶ月の赤ちゃんは基本3時間で授乳で大丈夫ですよ!!
私が産んだ病院ではわざわざ3時間のタイミングで起こされて授乳してくださいって言われてたくらいなので....

夜間泣いててすぐあげるとかは半年とか1歳近くなってからの話だと思います!!
実際今うちの子が1歳4ヶ月ですが、朝方に泣いた時にすぐミルクをあげるようにしてたものなら、最近はミルクをあげなかったら1時間でも1時間半でもグズって寝ない状況になってますw
やめどきを見計らっている所です🤣

男の子ママ

新生児のうちは体重の増えなどもあるのでミルクなら3~4時間 母乳は時間気にせずあげるで大丈夫ですよ!

息子2人夜中泣いて授乳(次男はミルク)ってしてましたが授乳なしでも寝れる時はありました。

はじめてのママリ🔰

産院は夜間3時間毎に起きて授乳と指導されてませんでしたか?
新生児の赤ちゃんには成長に必要な授乳回数なので、まだ寝ない子になるとかは心配しなくて大丈夫です。
本当に寝ない子ならもう既に寝ないですから心配いりません😍✨

はじめてのママリ🔰

新生児のうちは、まだ3時間たったらあげる、でよいと思います😊
1ヶ月以降、体重の増えに問題なければ、授乳は最終手段、と思われたらいいかと思います。
母乳は、泣いたら、欲しがるなら、欲しがる分だけあげていいと言われますが、
昼夜関係なく、泣いたらすぐに乳差し出していると、
乳がないと落ち着かない子に陥っているお子さんは多いと思います😰たぶん、落とし穴です😭
のちに、『うちの子は、おっぱいマンで~』と言う方も、毎回乳差し出して、落ち着かせていたんだろうな、と思っています。

ちなみに私は完ミでしたが、2ヶ月頃には朝まで寝るようになり、夜間は泣いて起きたときのみ、あげていました。

はじめてのママリ🔰

3時間位で泣くなら、まだお腹すいたーで起きる時期なので、すぐ授乳で大丈夫ですよ♪
いつも寝るのに、1-2時間で起きるなら別の理由もあるかもしれません🤔

仰っているのは、夜泣きの時期等によくある、寝言泣きに対する対応かな?と思います💡
寝言泣きで脳は寝ているのに、授乳で覚醒させてしまい、寝言泣きの時も毎回授乳で対応しないといけなくなると、1時間とか1時間半とかで起きるようになる子もいるみたいです💦
そもそも夜泣きないパターンもあるので、何とも言えませんが…
見極めが難しいかと思うので、良かったら調べてみてください🤗

うちの子達は二人とも完母で、3-4ヶ月頃からは夜間大体決まった時間に起きた時に、すぐ1-2回はあげていましたが、特に問題なく卒乳出来ました❣️
長男は夜泣きあり、その時期はプラス1-2回起きていましたが、その時は様子見つつ、自分で寝てもらう事も多かったです💡

授乳しないと寝れなくなるのは、添い乳とかぐっすり寝落ちするまで授乳する…とかの方が、友人などの話を聞いていてもクセになりやすい気がします💦