※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜2.3時間おきに起きて困っています。母乳やゲップに問題はないようですが、寝かしつけに悩んでいます。赤ちゃんに何か問題があるのか心配です。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいまだに2.3時間おきに夜起きます。
夜7時に寝かしつけて10:30分に授乳するまではまとめて寝てくれます。しかしその後12時すぎたごろからフガフガ荒目の鼻息で起きてきます。
2ヶ月の頃はそのまま添い乳すればすぐにまた眠ってくれてたのに今では抱っこしてゆらゆらしてその後は置くと動くのでビーズクッションの上で抱いたまま寝てます。
抱いたままでも2時間おきに起きます。

母乳が足りないわけでもゲップが苦しいわけでもないです。オムツも確認してます。

正直限界です。毎晩イライラします。投げ出したいです。私の寝かしつけが悪いのでしょうか?
それとも何か障害を持ってるのでしょうか?

コメント

泣き泣きの子なんですね😱😱💦
うちも1人目そんな感じでした。
障害とかではなくその子の個性というか性格ですかね??

母乳が足りてない訳では無いというのはグズって加えさせても飲まないんですよね??

• きよすい

きよすい

泣きはしないです
    フガフガしてンーーーみたいなのが続いてます😭

そうなんです咥えさせてもすぐに離してフガフガします。

• 8月10日

退会ユーザー

それはママさん大変ですね😱💦
    まさき私の1人目ちゃんの時見たいです。🌪どんどんイライラもするしイライラしてる自分にも腹立たしくなるし行き場のない気持ちというかそんな感じなりますよね。😭😭

私は1人目の時生後1ヶ月なる前からそうゆう時は自分のお腹に乗せて寝させてました💦💦
    そしたらままにピッタリで安心するのか寝てくれることが多かったです。

• 8月10日
  • きよすい

きよすい

横抱きでしか寝れない子でお腹の上では遊んじゃって厳しそうです笑
    早くまとめて寝てくれることを祈ります

• 8月10日
あき

ねんトレをしてみてはいかがでしょうか?
うちの子はスワドルを着せるだけでも効果がありました🤔

• きよすい

きよすい

毎晩スワドル着せてます☺️

• 8月10日
  • あき

あき

寝る前にミルクを足してみてはいかがでしょう?
    母乳で足りていても、ミルクの方が腹持ちはいいです🤔

あとは
    ・夕方気温が下がってから散歩に行く
    ・朝はカーテンを開けて太陽光を部屋に入れ、日中寝ていてもカーテンを閉めない(昼と夜の区別をつける)
    ・ルーティンを決める(私は8時からお風呂、授乳、9時就寝)
    ・日中過ごす部屋と寝る部屋を分ける
    ・お風呂を上がったら、スワドルを着せて、寝室で真っ暗にして授乳して寝る(目に刺激を与えないよう、常夜灯もつけない)
    こんな感じで私はやっていますが、色々試してみてはいかがでしょうか?

• 8月10日
  • きよすい

きよすい

完母で哺乳瓶拒否なんです
    わがままちゃんなのです…😭
    幸い母乳の出は悪くなく日中もお腹すいたとぐずることは滅多にないです。

朝7時カーテン開ける
    その後は活動時間を考えて朝寝9時から11時の間1時間ほど。
    昼寝12時から15時の間2時間
    夕寝は17時までに起きる。
    17時半に散歩行って、18時にお風呂。19時までに授乳済ませてベッドに入れてます。

朝寝はあくまで理想で朝5時に起きたり7時に起きたりとバラバラなので午前中は11時半までに起きてくれればいいやと好きなだけ遊ばせて寝たい時に寝かせてます。

• 8月10日
  • あき

あき

なかなかしんどいですね😢
    うちの子も3時間おきでしたが、光の刺激がないよう、夜のおむつ替え中、授乳中も目に光を当てないように工夫してからだんだんと寝てくれるようになった気がします🤔(間接照明など使って)

ただ、完母で2、3時間おきなら普通の範囲内かな、とは思いました💦
    私の友達も完母で哺乳瓶拒否の赤ちゃんがいて低出生体重児で体力がなく、5分以上飲めないため、2時間おきに授乳していて全然寝られないと言っていたので😨それでも、だんだんと間隔が開いてきたようです。

少しずつ夜の睡眠長くなるといいですね☺️

• 8月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

息子も長く寝てくれませんでした💦睡眠の問題ってものすごくストレスですよね😭毎晩イライラで叫んだりしてました。。

その時期から寝なくなるお子さん多い気がします。息子はもっと早かったですが💧
その子の性格?みたいなものなので仕方ないです😥暑いとか寒いとかの問題はありませんか?うちもスワドルしてましたが、暑い可能性はあります💦
これは少し言いにくいですが、、2、3時間寝てくれるならまだ長いほうかなって思います🙏

• きよすい

きよすい

温度計で常に室温、湿度共に気を遣って見てるので大丈夫だとは思います💦

赤ちゃんの目がぱっちりだったらどうしてますか?めげずに寝かしつけますか?一緒に遊びますか?

• 8月10日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

ぱっちりで機嫌良さそうなら遊びますかね😅

• 8月10日
ゆうき

文章に読んでうちの子のことかと思いました🥹私もまだ産まれてから3時間以上寝たことありません😵‍💫早く長く寝てほしいですよね😭

• きよすい

きよすい

他の方の投稿や育児情報見ると夜まとめて寝るようになったとかが多くて焦ってしまいますよね💦

早くたくさん寝たい…

• 8月10日