※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建5000万円くらいを買う場合、いくら貯金があれば安心ですか?😃2年…

新築戸建5000万円くらいを買う場合、いくら貯金があれば安心ですか?😃

2年前にマンションを買い、今年は車をキャッシュで買い毎年大きな出費をしてしまいました😅

マンションは買った額より1,000万円ほど高値で売れそうです。高い時期に売るのがいいか、ある程度厳禁な手元にある状態で戸建を買うべきなのか迷います。

また、このようなお金のことはどこで勉強できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、
ずっと住むつもりがないのなら今売ります。
あと、年収によって安心感は変わると思いますが、
なるべく早く返済できるほどの余裕があれば安心ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 8月10日
 ママリ

マンションも戸建てもローンですか?
戸建てを買ってからマンションの売却だと一時的に2件分のローンを同時に返済することになるため、ダブルローンが通るくらいの収入が必要です。ダブルローンが通らない場合は先にマンションを売って賃貸に仮住まいが必要なので、仮住まいに関する費用を用意することになります。
5年以内の売却だと税金も高いですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年以内の売却は高いんですね💦知りませんでした🔰
    当初は10年ほど住んでから近隣で天候のない範囲で戸建を建てようかと思っていたら、この一年位ずっと建設ラッシュで、20邸〜60邸の大規模開発が近所で展開されて早めた方がいいのかと思っていました😅

5年今の家に住んで、また分譲地が開拓されるのを待つ方が賢いですかね?

• 8月10日
  •  ママリ

ママリ

仮住まいになったりダブルローンになったりしてもやっていけるだけの余裕があり、良い物件があるなら早めに売ってもいいと思います。
    あまり貯金が多くないなら5年じっくり検討した方がいいかもしれませんね。

• 8月10日
  •  ママリ

ママリ

ちなみに、マンションを賃貸に出すなら住宅ローンのままではできないので不動産ローンに借り換えが必要です。そして不動産ローンと新居の住宅ローンが通るだけの収入や社会的信用も😅

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても分かりやすいです!
    生きるってお金かかるんですね😭不動産ローンも知らなくて安直に考えてました😅家賃収入で返済できる〜くらいに軽く考えてました🔰

マンションのローン払いながらもそこそこ毎月の貯金が出来てるので行けそうな気もしましたが、家ばっかりにお金かけるの勿体無い気もしてきました😂

2人目生まれたら学費に食費にレジャーにお金がどんどんかかりますもんね💦

どこからかお金降ってこないかな😂

• 8月11日