※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する決心はどうやってつけましたか?下の子が遊び食べをすると箸を投…

離婚する決心はどうやってつけましたか?

下の子が遊び食べをすると箸を投げたり大きな声で怒ったことがある

家族でゴロゴロしていたら下の子が夫の顔を蹴ったからと足が赤くなるほど強く叩く

上の子の担任の先生があまり好きではないらしく、子供の前で先生を批判したり嫌いという

成り行きで結婚したような発言

最近これらのことがあり、また夫の過去の不倫から夫婦の営みもつらく離婚という文字が頭をよぎります。

子供たちのことは大好きですがカッとなりやすく、感情で動くところがあるように感じます💦
私も怒鳴られたりした事が多々あり正直夫が怖く、機嫌を損ねないようにと考えてしまう事もあります💦

また付き合っていた頃に私が毒親(母)から離れるために夫と一緒に暮らそうと言うことになり、私も夫の住まいである公営住宅に住めるようにするために入籍したのですが、入籍時はいつか結婚するつもりだったし、それが早まるだけだよと言ってくれましたが、最近ポロッと成り行きで結婚したというようなニュアンスの発言があり、あー愛されて結婚に至った訳ではないのかと感じました💦

離婚した方が気持ちも楽に生活できるのでしょうが、相談できる知り合いも頼れる実家もないので様々な不安と、夫のことが大好きな息子の事を思うとなかなか離婚の決心がつきません💦

どうやったら決心できるでしょうか😰

コメント

ひとみ

質問者さんが頼れるところがあるなら別居して離婚もありかな?と思いますが、、、

頼れるところがないと、身体的に大変かなと思いました。

私も旦那が感情で動くタイプなので、気持ちがすごくわかります。

いつまで私はごきげんとりするの?
私だって一人人間なのに。
家政婦じゃないし。
本当にこの人といていいのかな?
私のこと何だと思ってんの?大切に思ってたらそんな傷つくこと言えないよね?とか自問自答の日々でした。

私は別居2回したことありますが、親を結構頼りましたし、うち1回は新しく家を借りてふたりきりの生活をしまひた!

ですが、、なかなか大変で、私しかいないので、息子もお母さんベッタリで。最初こそ私がお父さんの分までという思いで生活してましたが、、、、

やっぱり息子もお父さんがいなくなって傷ついたのかぐずることが増え、それが毎日となると、それに対して私がゆっくり向き合っている余裕もなくなり、大変でした。。。

今は話し合いをして取り決めをして戻りましたが。
人間すぐには変わらないので、やっぱりなと正直思うところもありますが、半年一人だったので一人の寂しさを知ってか、努力は見られます。

でも、もし、次離婚するとしたら実家に転がり込んでしまうと思います。。。

なので、大変だよ。限界だよ!と頼れるところがあれば良いのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるところが現在ない状況です💦

ほんと、息子2人の精神的負担も考えないとですね💦

夫は頭に血が上るとすぐ離婚だ!というので、少しづつ離婚の準備をしてから自分の思いをぶつけてみようと思います💦
    ありがとうございます💦

• 8月10日
  • ひとみ

ひとみ

うちの夫は怒ると罵声がすごいです💦

息子の前でしねって言われたとき。子供の教育に良くないと思って飛び出しました。。

私は頼るところがあったので突発で出ていけましたが、、、質問者さんはそうはいかないですよね💦

市や町に相談に行くといろんな手当があると思います!!

児童手当のことや、シングルになったら住める家のこととか仕事とか色々教えてくれるので、離婚するしないにかかわらず、情報として聞きに行くのもいいとおもいます!!

お子さんのことを考えるのはもちろんあると思いますが、自分を幸せにできるのは自分だけですので、思い悩まず!
    一歩一歩ゆっくり進めれば○とおもいます!!

• 8月11日