※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

近所の公園で2人の小学2年生男子が息子のお砂場セットを勝手に使おうとした。一人は近所の子で許可を求め、もう一人は理由を尋ねられて困惑した。

近所の公園によく行きます。その公園でよく見掛ける小学2年生の男の子が2人いました。一人は近所の子です。
息子が砂遊びセットで遊び始めたら二人が来て何も言わずに使い始めようとしたので、何も言わずに使わないでくれるかな?息子に貸して?と聞いてみて!言いました。
息子は駄目。と言う子ではないので、いいよ!といいました。
近所の子が貸して!と言い、もう一人の子は、え?何で?みないな感じでした。
私からしたら、急に小さい子のお砂場セット使うか?
と思いました。

コメント

うーん🤔小さい子と一緒に遊ぶことは多々ありますし公園などでも見かけることはありますね🫠

まぬーる

公園マナーがね〜なってないですよね。

社会性がちょっと足りないっていうのが、あ〜現代っ子だなあって最近思ってます。

でも昔はそうやって、知らない子ともコミュニケーションを図るのが当たり前で上手でしたからねぇ。

深い問題です。
知らない友達とは絶対に遊んじゃいけませんよっていうルールをみんなに与えると、それまでですしね💦

ぽん

勝手に使うのはなしですよねー!
私も勝手に使わないでって声かけると思います

子供の親居てても勝手に使われてる時ありますよ💦

りり

昨夜はお返事ありがとうございます。
公園で知らない友達と遊ぶのは嬉しい事なので何も言わないんですが、玩具の貸し借りだけはどうしても最低限のマナーだけは言ってほしいと思ってしまいました💦
当然、息子が無言で使う事があったら教えていきます。
今はまだ小さいので親の目がありますが、この先色々ありそうで勝手に心配しています。