※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずち
家族・旦那

妊娠発覚後から姉弟仲が悪くなりました。私は4人姉弟の3番目です。3女1…

妊娠発覚後から姉弟仲が悪くなりました。
私は4人姉弟の3番目です。3女1男で次女には6歳になる子供が居ます
次女が妊娠した時は姉弟の中でも初めての赤ちゃんという事で皆が喜びベビー服を買ったりベビー用品をあげたりとても仲が良かったです
中でも長女と私。次女と長男の組合せが特に仲が良かったんですが、今回私が妊娠発覚後から長女と折り合いが悪く会っても他人行儀、話かけても無視をされるようになりました。

長女は一昨年に結婚しましたが、なかなか子宝に恵まれず夫婦で病院にも通っていると言う話はチラッと聞いたことがあるものの、姪っ子が誕生した時は我が子のように可愛がり接していた姿を見ているので妊娠が分かった時点で姉に報告をしました

喜んでくれるかと思いきやまさかの反応だったのでとても驚き悲しくなりました
お腹の赤ちゃんも9ヶ月に入り産まれて来ても今のような感じなのかなと寂しさと悲しさと不安でいっぱいです。

妊娠報告をしない方が良かったのかと悩んだりもしました
同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスやお話を聞いてみたいです

コメント

はるママ*

同じく3女1男、3番目なので、ついコメントしてしまいました。
うちも次女、わたしと出産しました!
境遇も似てます!

兄弟仲はもともとすごく仲良いわけでもなくいい距離感ですが、わたしは母と不仲になってしまいました笑
もともと折り合い悪かったんですがさらに…苦笑

お姉さま、うまく受け入れられないんでしょうね。でも仲よかったとのことなので、すこし時間経てば良い関係性がまた築けるのでは?とわたしは思います(^。^)
もしダメなら、それはそれでもう割り切りましょう!
わたしは今、母との仲は割り切るようにしてます!姪っ子には色々買ってあげて息子には全く…ですが。笑

悩んでもしょうがない、今目の前にある宝物(子供)とこれからの家族をめいっぱいわたしは幸せにしなくてはいけないんんだから。と😶
他のご兄弟とうまくやっていけばいいと思います!わたしは姉2人がお陰でよく気にかけてくれるようになったので、それだけでもう、今は充分です☺️

れおん

6歳の姪っ子が生まれた時はまだ長女さんは結婚されてなかったんですよね?
かずちさんと長女さんはどちらが先に結婚したのでしょうか?
子宝に恵まれず頑張ってる人って
自分でも気持ちの整理が上手にできずに苦しんでいます。
次女の時はまだ自分が結婚していなかったし自分が不妊かもしれないなんて思いもしないので純粋に初めての赤ちゃんの誕生を喜び祝えたけれど
今はその時と自分が置かれている状況が違いますよね?
結婚していて、子供が欲しいのになかなか出来ない。
そんな中妹からの妊娠報告。
勝ち負けじゃないし、先越されたなんて表現は間違っている。間違っているけど、また先越された…と落ち込んじゃうんです。
わかっているけど素直におめでとうと言えないんですよ(´;ω;`)
そんな自分にもきっと嫌気がさしているんですよ…
どーしたらいいのか1番わからないのはお姉さんなのかもしれません。
今まで仲の良かったお姉さんと
変な感じになって
喜んでくれると思ったのに喜んでもらえなくて
寂しい気持ちもわかります。
だけど今は少しそっとしておいてあげて欲しいです。
お姉さんだっていつまでもこのままじゃダメだとわかっているはずです。
自分の中で一生懸命整理して
ちゃんとおめでとうと心から言えるように今は自分の中の負の感情と戦っていると思います。
最後になりましたが
かずちさん妊娠おめでとうございます♡
元気な赤ちゃんを産んでくださいね◡̈♥︎

ぴ

私も4人姉弟、3女1男です。
私は2番目ですが姉に4人の子供います〜
姉とは種違いで父が違います!
わけあって縁は切ってますけど
同じ状況ではないですがやはり
なかなか子宝に恵まれなくて
自分だけ遅れてる感があるんでは
ないでしょうか?
時間が解決してくれるかも
しれませんよ(´•ωก` )
実の姉なら直接聞いてみるとか
どうでしょうか?

Y❤︎

うーん。難しいですね。
次女さんのお子さんは6歳ですよね?
お姉さんが結婚したのは3年前で、
その前に生まれてるわけですから…。
その時はまさか自分が妊娠しずらいなんて
思ってもなかったのではないでしょうか…。

あゆみ

うーん…皆さんも仰ってますが、やはり姪っ子ちゃんが生まれた時と今とでは状況が違います。
私の従姉妹も不妊治療していて、やはり身内や近しい友人のの妊娠報告は辛いものがあると言っていました。めでたいことだとわかっていても、どうしても喜べないと。
幸い従姉妹は無事妊娠出産して仲が悪くなることはありませんでしたが…

もしかしたらお姉さんもそうだったのかもしれません。ましてや友達なら連絡を取らなければ済みますが1番仲の良かった妹となると、心境は複雑なんじゃないでしょうか😫💦
とりあえず今はご自分の身体と赤ちゃんの事を優先して過ごしてください。かずちさんにはかずちさんの家庭があるわけですし…
きっと時間が解決してくれますよ☺️