※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園で子供のマスクについての相談です。布マスクをつけさせているが、他の子が不織布マスクをつけている中、気になることがあるとのこと。

幼稚園や保育園で
お子さんの学年がマスク義務化されてるママさんにお聞きしたいです!
不織布マスクつけてる子が多いと思うのですが
布マスクつけてる子にたいして
不織布つけてよーとか
あの子布マスクかー😅とか
思いますか?

娘が年少でマスク義務化されたんですが
最初は全然つけてくれず、布にしてみたらつけてくれて
そこからずっと布マスクつけさせてます。
(不織布はいまだにつけてくれない)
ぶっちゃけ意味ないのは分かってるので
つけてるよっていう見た目だけのものです😅
何かしら思われたりするのかなと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

思わないです😊
娘の園もマスク着用ですが色々なマスクしてる子がいますよ✨
布とか薄い素材のとか…

付けてないよりルールに従って付けてるだけいいと思うのでアリだと思ってます🙋‍♀️
熱中症も心配だし、色々この先のこと考えると早くマスクなしの生活したいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの園ではなぜかあまり居なくて💦
    成長に悪影響も多いですし
    本当マスク外して登園させてあげたいです😣

• 8月9日
a___m

周りにはほぼいないですが、いても他所の子の事は何とも思わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもクラスに1〜2人くらいです😂
    コスパ悪くてもキャラ物の立体マスクつけてる子が多いし
    やっぱり布はウイルス防げないっていうのがあるからですかね💦

• 8月9日
  • a___m

a___m

ウチの子達は今は冷感立体マスクですが、どうしても年中の息子は汚れるので替えマスクを持たせてます😊
    マスク貧乏になるんじゃないかなって位新しいのに替えてくるから笑えます🤣笑
    指定がないなら気にしないでいいと思いますよ!どうせ外遊びは取ってますし💦

• 8月9日
ゆめ

思わないです✨
うちの子年少さんでみんないろんなマスクつけてます!
幼稚園は不織布でといってますが、つけててもちゃんとしてない子や、食べちゃってる子などいろいろいますしね😂
布でもつけてるだけいいと思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不織布でって言われてるんですね😣
    舐めたりで食べたりで衛生面もなかなか気になりますよね😂

• 8月9日
はじめてのママリ

うちの子の園は不織布で、と指定があるので布マスクは指摘が入ります💦
が、それがなければ特に何も思わないです💡

ぴーまん

思わないです🙋‍♀️
未就学児は鼻マスク当たり前という感じで、どっちにしろ付けようが付けてなかろうがあまり関係ない気がします😅

ぽん

今は必ずしもマスク必須ではなくなりましたが(ほとんどの子がつけてます)、一時期は不織布マスク指定でした。
他人の子に強制してとまでは思いませんが、布マスク、ウレタンマスクだと不織布じゃないんだな、とは思ってしまいます。
うちも最初は布マスクつけてたのですが、不織布指定に変わってからは今まで可愛い布マスクをつけてたので、不織布にスタンプをつけてあげたらすんなり付けてくれました😊
可愛いマスクもあるのでそういうのだとつけてくれるかもですね。
コロナに関する考え方は人それぞれなので園で指定がなければ布でもいいとは思います。

年長で一律に求めない事になってるので外しても良いか?という事と保護者に周知してもらえないか聞いたら室内では着用させてもらいますという返事でした😂

屋内の体操では外していて外遊びを入れると園生活の半分は外しているのでずっとしている訳ではなく、外遊びは終わった合間の自由時間は我が子を含めて外している子を結構見かけました。特に言わないそうなので厳しくはないですが。

不織布と厚めの布マスクでも苦しいと言いますし、穴の大きいスカスカのマスクを着用させてますよ🙌
大人でも蒸れて不快感あるし、布にウイルス増殖させて吸い込んで、マスクで余計に気化しやすい状態でさらに撒き散らすので不衛生に感じるので布でも何も思わないです😊

義務なんですね😳
園に問い合わせたら、厚生省文科省から一律に求めないと言う指針が出ているので外では外す、屋内では着用を推奨します、状況により脱着の声かけをしますというお手紙が出されましたよ😊
マスク着用は特に変わってないですが、さすがに3年目なので素顔で生活させてあげたいです😂