※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が鼻水で苦しんでいます。医師から乾燥が原因で鼻水がつまりやすいと言われ、鼻水吸い器を使っているが奥の鼻水が取れない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。


生後3ヶ月半の女の子育てています。新米です(*_*)
4日前あたりから鼻の奥でフゴフゴ言い出して、
くしゃみも多くなってたので初めて鼻水吸い器の
スポイトのやつを使ったんですが中々とれず…
熱はなくてその日は鼻の奥でずっとじゅるじゅる
フゴフゴミルク飲む時も寝る時も苦しそうでした。
次の日すぐ小児科に行って先生にみてもらったんですが
様子見るしかないねーでも大丈夫そうだよ?と言われ
鼻水もくしゃみも出てるのにですか?と聞いて
粉薬をもらいました。
その帰りにママ鼻水とってを買って家に帰えり、
薬も飲ませて、鼻水吸い器で挑戦して鼻水はとれたんですが
鼻の奥のつまりがとれず…
苦しいのかいつもならニコニコしていたのに
全然笑わなくってしまいました(*_*)
苦しいのに笑えっていうのも酷なんですけど、
少しさみしい気がしてしまって( ;∀;)
次の日今度はまたすぐに耳鼻科に行きました
耳も見てもらい、鼻水を吸ってもらってすごくスッキリ
したみたいでその日は終始ご機嫌でした!
先生からは乾燥のせいで鼻水がつまりやすくなっている
とのことなんですが、たしかに暖房つけた部屋にいるん
ですが、加湿器もちゃんとつけてます。
一日3回鼻水吸い器で吸ってあげてくださいねと言われ
クスリは出さないからねといわれてしまいました( ;∀;)
その日家に帰ってきたらまた鼻の奥でじゅるじゅる
いっていたので一日3回どころか結局6回は吸ってあげました

今もまだ治らず、鼻水を吸っても吸っても奥の鼻水が
とれません。これは本当に乾燥のせいなんでしょうか(*_*)
長々とすみません( ;∀;)
同じような経験された方いたら回答よろしくお願いします(*_*)

ちなみに熱はありません!!

コメント

saro

こんばんは(*´∀`*)
私の子どもも4ヶ月の時同じような症状で小児科に行きました!!
息子の場合は鼻風邪だねと言われて薬をもらって飲ませてましたがなかなか良くならず…(;ω;)💦何回も病院行って鼻を吸ってもらいました\( ˆoˆ )/家でもひなまんさんと同じママ鼻水とってを何回もしました😭💨結局治るのに2週間くらいかかりました💧鼻が苦しそうなのでひたすら鼻水吸ってました💦

  • ひなまん

    ひなまん


    回答ありがとうございます😂
    こういう場合やっぱりもう一回くらい小児科か、耳鼻科行ってみた方がいいですかね( ;∀;)?
    鼻水だけでも吸ってもらえるんですか😢?
    ママとっての吸い方を先生に教えてもらったやり方をしても中々スッキリはしません…😭!
    結構吸う力が強くなっちゃったりするんですけど耳とか鼻の粘膜とか大丈夫ですかね(´;Д;`)?

    • 12月6日
  • saro

    saro

    息子の通ってる病院は鼻水だけでも吸ってあげるからおいでね〜!って言ってくれたので自分で吸いきれない時は行ってました☺️✨
    鼻水だけ吸ってもらえるか病院に聞いてみてもいいかもしれませんね😊🍀
    吸う力強くないと鼻水なかなか取れないですよね😭?💦粘膜の事とかあまり考えずに吸っちゃってました(;ω;)💦でも異常はみられませんでした✨お子さん早く良くなりますように😢✨

    • 12月6日
ママリ

うちの子も先日鼻かぜを引いて3週間かかってやっと治りました(。>A<。)

小児科でシロップのお薬を貰って飲ませてたんですが全然治らないので耳鼻科へ、
小児科のお薬で大丈夫と言われました
ママ取ってで鼻水吸ってたら私も風邪を引いてしまって(;^_^A

こちらで相談に乗ってくれた方が電動鼻吸い器がいいと教えて頂いてちょっと高いけど買いました
鼻奥のズルズル鳴ってるのをスッキリ取る事は出来なかったのですがママ取ってよりははるかに取れました
、デッカい鼻くそも余裕です(笑)
小児科で鼻吸いだけでもやってくれますが今時期別な風邪を貰ってきそうで怖いですよね(´`:)

あゆむんむん

月例低いうちは鼻孔が狭いので、すぐふがふがなりますよー!
咳くしゃみあるなら風邪でしょうが、出された薬飲みきるまでは鼻水とりつつ様子見しかないですね~

電動鼻吸いおすすめですよ!
耳鼻科とかて吸ってもらうのと同じ感じで奥までとれます!
口吸いだと手前のほうしかとれないので、すっきりしないみたいです。

ぼんちゃんママン☻☆*:

鼻水気になるようであれば
耳鼻科に行けば鼻水
吸ってくれますよ~(*'ω' *)
ウチの子も鼻水すごくて
毎日のようにいってます😫