※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の検診の予約は自分で行う必要がありますか?

出産時に1ヶ月検診の説明となってくれてたので自分で予約せずそのまま受けたのですが、先日その1ヶ月検診ではその後の検診についての説明がありませんでした。
次回の2ヶ月検診?3ヶ月検診?は自分で予約するものなのでしょうか?
無知な私に教えてもらえるとか助かります🙇‍♀️

コメント

22

私の区では1ヶ月検診の次は、3.4ヶ月検診が無料で受けられます🙆‍♀️
集団検診なので区から個人通知が届きます!
地域によって違うと思いますが、次は3.4ヶ月検診が多いかなと思います

• 22

22

その次は10ヶ月検診でそれは小児科で自分で予約して妊娠した時にもらった補助券を使っての受診でした🙆‍♀️
    その次は一歳半健診、次は3歳児検診があります🙆‍♀️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    区から通知がくるんですね!
    病院は自分で選びましたか?
    赤ちゃん訪問がもう少しであるので聞いてみます💦
    10ヶ月検診は結構日が空くんですね😵教えてくれてありがとうございます!

• 8月9日
  • 22

22

3ヶ月検診は区の施設でやりました🙆‍♀️
    10ヶ月検診の病院はかかりつけの小児科でやってもらいました😊なので2人目もそこでやってもらうつもりです!
    あ、たしか9.10ヶ月検診だった気がします!🙆‍♀️
    その間に、6ヶ月健康相談っていうのがあって検診ではないので体重とかは測られませんが、ブックスタートで絵本がもらえたり育児の相談ができたり、っていうのがありました!それも区から通知が来ました!

• 8月9日
ちゃむ

私の市では1ヶ月検診は産まれた病院、それ移行(3.4ヶ月検診など)は各自小児科で予約でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです💦
    3,4ヶ月検診は違う病院でしたか?

• 8月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

3.4ヶ月検診は生まれた病院とは違う病院でした!

• 8月10日
たこさん

1ヶ月健診までは産まれた病院でやるものですが、それ以降は自分で小児科を探して予約するのが通常だと思います😊
うちの自治体だと2ヶ月から始まる予防接種の予診表と一緒に、半年健診と10ヶ月健診の無料券が付いていました✨
(出産したのが大きな病院で小児科もあるのでそこで受けています)

保健センターの保健師さんなどが来る新生児訪問は終わっていますか?
おそらくその時に予防接種や健診の説明があると思います😊

ママリ

産院ではもうやらないと思います🙆‍♀️訪問があると思うので、そこで説明があるかなと思います!!