※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
お仕事

旦那が育休について無知で、収入や働き方について不安を感じている女性。旦那の発言に戸惑い、どう返答すべきか悩んでいます。

旦那の一言と旦那の無知さにカチンときてます。

旦那が職場から育休にまつわる資料をもらってきていて旦那と育休の話になったのですが、3人目の妊娠にも関わらず、育休制度はどういうのかわかっていなくて我が旦那ですが呆れてます。
旦那の感覚は育休=仕事休める、って感覚で、給与も全額支給されると思っていたみたいで…。
そして私自身が上2人と変わらず育休取ると思っていたらしく…1人目、2人目の時は正社員だったので育休取得してましたが、今回はパートで扶養なので育休はないと言ったら『え?』みたいな顔をしてました。

旦那の収入だけでしばらくやれるなら一旦パート辞めますが、コロナ禍で減給、ましてや旦那が精神疾患わずらった後に仕事は復帰はしましたが減給。
それもあってなるべく早く働きたいので産後すぐ保育園預けられたら復帰するつもりだというのを旦那に話したら、
『今更だけど、そこまでして3人目ほしいの?』と…。

『そこまでして』って言われ、私の頭は???だらけ…。
そこまでして、と言うなら旦那の収入の話をすればキレるのがわかるので言えないし、働かなくて良いなら育児していたいし、かといって旦那が収入増やす努力はするつもりはないみたいです。
生活の為に産後すぐ働く人はたくさんいるはずです。
結局旦那に『産後すぐ働く人はたくさんいるよ』としか言い返せませんでしたが、何だか腑に落ちないです…。

皆さんなら旦那さんからこういうこと言われたらどう返しますか?

コメント

育児休業給付金貰えないってのは、またまたさんは雇用保険かけられてないってことですか🤔

これから3人目を考えるならまだ分かりますが、そこまでして……ってもうお子さん妊娠してるのにそんな事言われてもって感じですよね😖

私はハッキリ言っちゃうタイプなのでキレられてもあんたの給料が低いからねって言いますね🥶😅

• またまた

またまた

パートで扶養に入っているから育休はもらえないんです。
    もう妊娠してるのに『そこまでして』って無責任すぎて…。

前に給料低いから私がパート増やすって話をしたら『俺のせいかよ』となったことあって、子供達や生活の為に仕事するって事なのに。
    価値観の違い?理解に苦しんでます。

• 8月10日

退会ユーザー

そうなんですか…パートで扶養内だと貰えない会社さんもあるんですね(>_<)

旦那さんのせい
    んー、そんな悲観しないでこれからのこと考えたいですよね🫠‪‪💦‬

• 8月10日

うーん。。キレるからって避けてたら
すすまないと思うので
私なら日頃どんだけかかっててどんだけ収入がいるのか家計簿でもつけてわかって貰えるまで説明します!

そこまでしてってなに?って話ですしね。

家の事もそうですが何もわかってなさすぎてドン引きですね。。

• またまた

またまた

以前家計については話したんです。
    減給したから節約しなきゃならない事、子供達にはこれぐらい必要な事、3人目出産にはこれぐらい必要で、3人目産まれてからの生活費の見込みとか…。
    ギリギリ、カツカツはコロナもあって何があるかわからないから避けたいし、贅沢はしなくても余裕ある生活したいって話しました。
    そしたら家計のやりくりをしてるのが私だからなのか『俺のせいかよ』と…『3人目産んでも大丈夫って言ったのはお前じゃないか』と…。
    そんな話をしてる訳ではないのに、足りないとかギリギリだって言うといつもそうなります。
    もう一度話してみようとは思ってますが、旦那の頭に話してわかってくれる言い方あるんだろうかと悩んでます。

• 8月10日
ママリ

我が家の場合ですが、主人が低収入で暮らしていけないので、私は子供二人とも産後4ヶ月で復帰しました。
そこまでしてって言い方が変ですけど、そこまでしてでも子供欲しかったですよ😊産後すぐ復帰するのの何がおかしいんですかね😅キャリア途切れなかったおかげで、今じゃ会社の中で最年少部長職に昇格しまして主人の年収の3倍稼いでます🤣
私だったらそんなこと言われたら、『お金とか産後すぐ復帰するのがどうとか、そういうのじゃなくて、一人でも多くの子供の人生を育てたいんだよね😊3人もの人生見れるんだよ?幸せ3倍じゃん』とか言いますかね✨
そして心の中で『(お前の稼ぎさえあればもっと安心して産めるけどな🤪)』って毒づきます←笑