※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園でコロナが出て検査を繰り返し、子供たちが陽性で無症状のまま自粛。検査結果待ちで買い物も行けず、子供たちに夏祭りの準備を伝えられず困っています。

保育園のクラスでコロナが出るたび、何度もPCR検査を一斉に受けるのですが、その度に無症状だった子が陽性で何人も出ています。
稀にそのあと熱が出てとかの子もいますが、そのまま無症状で自粛期間を終える子もいます。変な話、わからなくて済んだこと、だったのに…。
たしかに感染拡大しないように、陽性の人は家で…てなりますけど、ここ最近、金曜日とかにそうなって、検査して、日曜日に検査結果が夕方わかる…とかもあって。土日動けないし、なんかモヤモヤしてしまいます。
このご時世ですから、お出かけしたいとか旅行の計画とかは、殆どしてないのですが、結果出るまでは、買い物にも行けず。
上の子に関しては、放課後デイサービスに行ってるのですが、とばっちりで毎回一緒に休むことになり、しかもやたらたまに行われるちょっとしたお楽しみ活動に毎回当たってしまい、毎回行けずに泣いています…

しょうがないんですけどね…わからなくもないですけど…

上の子は今週金曜日の夏祭りに向けて、準備をかなり張り切ってやっているので、なんとか行かせてあげたいのに、今日の夜、また下の子の保育園が急遽陽性者出たので明日検査になりました。

上の子に何と伝えていいのかわかりません…
もう検査しなくていいじゃん。
もうやめてくれ…。
もうインフル同等扱いにしてくれ…。

コメント

ぽこおかあさん

PCRもよしあしですよね…

ですが、都内では濃厚接触の特定はなくなり、休園も原則なし。 一度コロナでると、暫くお知らせがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身も子供と別園で保育士なのですが、園によって濃厚接触者の規定も様々で、1人出るたび、一週間空くと閉鎖、検査となります…
    良し悪しですよね…
    PCRで陰性だったら登園できるから、閉鎖期間は短縮できる!て感じなのでしょうか。

• 8月9日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

実は私も保育士です。
    子どもを通わせている区とは別の区で働いていて、区によっても基準も違うし、園によってはクラスも公表しないので、本当まちまちすぎて、困ります…
    勤務先は濃厚接触と思われる子には通知(原則クラスの子)をだして、自粛できる子は自粛してくださいという感じです。 家族にコロナが出た場合でも、6日目にも症状がらなければ登園できます。

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは職場の方はクラス、園児か職員か、家族かまで割と詳しく出てしまうので、職員とかになると、わりと特定されやすいので困ります😵接触者の基準も施設ごとで決めていいとか丸投げ状態らしく💧
    保育園はマスクしないところが殆どだから、広がりやすいですよね💧
    お盆目前で、陰性であることをとにかく祈るばかりです😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

何度も受けるのは
ストレスも溜まりますよね…

鼻に綿棒入れる検査ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎週のように、私や息子が検査受けててストレスです…
    唾液なので、私と上の子はなんなくできますけど、下の子はなかなかできなくて…

• 8月9日
まざー

こういった検査があるから感染者数増えてるんだと思います。
インフルとか今までの風邪なら熱出たら検査しますが元気で検査してたら何言ってんの?ってなりますもんね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感染者数が増えるのはそれもありますよね。
    子供の陰性証明で病院で検査して、ついでに自分もと軽い気持ちで受けたらまさかのその親だけ陽性だったっていうパターンも聞きました。
    もう検査したって特効薬あるわけじゃないし、いいじゃんと思います💧

• 8月9日
キラキラ星

保育園で陽性者が出たら検査受けて下さいって言われますが1回も受けた事ないです😅だって元気ですもん😉無意味です…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!受けなくてもいいのですか??
    うちの園では検査受けない選択肢がなくて💧

• 8月9日
さやえんどう

保育園ではなく小学校でそういうことがあって、本当にやめてくれ😩と思いました。
無症状まで念のため検査とかするから陽性者数増えるし医療逼迫するんでしょうね😩

感染者数最多とか騒いでるけど、それ無症状の人まで含めてですよね?ってずっと思ってます。
いいかげん、コロナ前みたいに有症状の人だけに検査と自宅待機でいいと思いますよ…
じゃないとまともに仕事も行けないし、生活もままならないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無症状の人検査して、検査費用だって税金もかかってるだろうし、なんだかなーて思ってしまいます…。
    陽性者増えてるとはいえ、国民全体が検査すればほぼみんな陽性なんでは?と思ったり💧
    変に陽性者だして、社会麻痺させてどーすんの?て思っちゃいます。

• 8月13日
ちゃんくみ

通ってる幼稚園では3人以上で学級閉鎖のみです。
毎回PCRはびっくりしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人で閉鎖!それくらいでちょうどいいですよね。
    陽性者出ても週末はさんだり、ずっと休んでたりすると検査や閉鎖はしないですが…
    そんなに頻繁に閉鎖も困っちゃう😅

• 8月13日