※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー🌴
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量を増やす方法について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳メインに切り替える不安があります。母乳の時間を伸ばすためにどうすればいいでしょうか?

母乳は滲むけれど…

初産で生後11日の赤ちゃんがいます。
ゆくゆくは母乳メインで育てたいと思っていますが、
現在は指で絞ると数ヶ所からポタポタ垂れる+一ヶ所から細くピューッと出る感じです。
(手で搾乳すると、20-30分かけて20ml程度)

量を増やすにはとにかく吸わせる!と言いますが、
うちの子が約2100gで生まれたため、先生から
「母乳は左右各5分ずつにして、あとは欲しがるだけミルクをあげて、まずは体重を増やしましょう」と言われています。
(口も小さいため吸ってるうちに疲れてしまい、体重が減ってしまう可能性があるため)
一ヶ月検診で体重に問題がなければ、母乳の時間を伸ばすという具合です。

なので現在は左右各5分ずつを1日8回程あげていますが、
これで母乳育児に切り替えられるか不安です。
産後の胸のチェックで助産師さんからは「いくらでも出るおっぱいになりそう」と言われていたのに
まだ指で強く絞らないと出てこないレベルですし、小さいうちの子がうまく飲めてるのかもわかりません。

この状況でどうしたら量を増やせるでしょうか?
経験談やアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

先生も言っていますが、ミルクを飲ませて飲む力をつけるのが早いと思います!
うちの子も最初全然吸わなかったので
1ヶ月検診まではまずミルクも足して体重増やすことに専念したら
その後から完母でしたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと毎回咥えさせて少しでも飲んでくれていれば
    母乳量も保てますし増やしていけると思います。
    あとは私は飲ませたあとに搾乳して母乳を出し切ってました!
    そうすると空っぽになって母乳を作らなきゃって体が思うそうです🤔

    • 8月9日
  • サマー🌴

    サマー🌴

    心強いお言葉をありがとうございます…!
    まずは一ヶ月検診に向けてミルクで体重を増やすことに専念します!
    また、搾乳機も購入しようと思います。
    実体験に基づいたアドバイスとても参考になりました☺️

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんに母乳は軌道にのるのは3ヶ月くらいになる人もいるって言われたけど
    ちゃんと大丈夫でした✨
    いいおっぱいみたいですし、お子さんもどんどん大きくなるしこれから伸び代しかないですね😊✨

    私も一日8回くらい授乳してて
    夜中も2回起きて授乳→ミルク→搾乳ってしてたら
    助産師さんにそんな頑張らなくていいよ!
    夜中つらいでしょ!夜中くらい搾乳休んでもいいから
    って言ってもらったし、無理のない範囲でやってみるといいと思います✨
    だんだん搾乳も増えていって、冷蔵庫に入れておいて
    次の授乳のときにミルクの代わりにあげたりとかしてましたよ🍼

    まだ産後でお身体しんどいと思いますし
    思い詰めず少し長い目でやってみるといいと思います✨
    応援してます😊

    • 8月9日
  • サマー🌴

    サマー🌴

    前向きになれるお言葉をありがとうございます😭
    搾乳したのをミルクの代わりにあげるのやりたいです!
    徐々に量が増えるといいなぁ☺️

    知らず知らずのうちに完璧にやらなきゃ!となっていたので、もう少し余裕を持って構えていよう、と思えました。
    ありがとうございました!

    • 8月10日
こうすけママ

8回は少ない気がします😭
もう少し吸わせる回数多い方が分泌増えると思います!