※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
家族・旦那

自分の打たれ弱さについて。昔からなのですが怒られることが苦手です。…

自分の打たれ弱さについて。

昔からなのですが怒られることが苦手です。
棘のある言い方や不機嫌な態度をされると
反射で涙が出てしまいます。

前職は損保で自動車事故の示談交渉をしていましたが、
よく責任割合で揉めたり 保険金に納得いただけないと
罵声を浴びせられ、電話口で泣いてしまうこともあり、
1年も続かず辞めてしまいました。

主人とも普段は仲良しです。
ですか、たまに、本当に年に1.2回でしょうか。
喧嘩というか、主人の言い方がキツかったりすると
すぐにわたしは泣いてしまいます。

例えば、わたしは嘘が苦手なタイプなのですが、
そんなの馬鹿正直に答えなくていい!と
言われたりすると、悲しくなり涙が出ます。

もうすぐ30代になるというのに
自分のメンタルというか涙腺が弱くて嫌になります。

だから、仕事や学校などでも、極力
注意や怒られることのないように(失敗を恐れて
行動してきました。

クレームを言われたりすると それが例え自分の責任でなくても
聞き流すことができず、家に帰っても何日も考えてしまったり、
出社することが怖くなります。

こんな自分が嫌です。
気にしない生き方、考え方になるにはどうすればいいのでしょう。

コメント

年中鼻炎

HSPという言葉はご存知ですか?
私はそれを知るまで自分が色々気にしすぎたりいちいちくよくよしたり後で悩んだりする性格がとても嫌だったのですが、そうゆうのがあるのか、と知った途端なんだかほっとしたのを覚えています

出来るだけ穏便に、静かに穏やかに…と望んでますがうまくはいきませんよね。
なるべく自分が楽しくいられるように周りを整備するしかないのですが、他人は私がこれほど悩んでいるこの瞬間にもなーんにも気にしてないのだろうと思うようにしています!

  • にゃんころ

    にゃんころ

    はい、知っています。
    自分も当てはまるな、と思っていました。

    周りの整備…そうですよね🥹

    わたしがこんなに気にしていても、周りは気にしていない、その通りです。割り切れればいいのですが、なかなか頭の中では納得しきれず、やっぱり気にしてしまいますね💦

    • 8月9日
陽彩

上の方が仰るようにHSPなのかなと思いました。
長男が同じ性格です。

にゃんころさんの性格は治す必要はないと思っています。
優しくて繊細で素敵な気配りができる穏やかな方ではないでしょうか。

そんな自分を嫌いにならず、良さを伸ばしていこうって気持ちで良いと思います。

決して弱さからくるものではないと私は思いますよ。

  • 陽彩

    陽彩

    あとは、人から嫌われることは悪いことではないと思うことです。

    全ての人から好かれる人なんていませんし、誰かから嫌われたところで別に良いんです。

    それよりご自分の素直なお気持ちを大切にされてくださいね。

    • 8月9日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    お優しいメッセージありがとうございます🥲

    人から嫌われること、確かに苦手です。でも本当に全員から好かれるなんて不可能ですよね。

    優しいコメントに救われました。ありがとうございます✨

    • 8月9日
ママリ

「『いつも誰かに振り回される』が一瞬で変わる方法」という本おすすめです☺️

  • にゃんころ

    にゃんころ

    読んでみますね☺️ありがとうございます。

    • 8月9日