※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変でストレスを感じている3歳半の子供を持つ母親からの相談です。上の子の世話や食事の様子、家族のサポート不足などで悩んでいます。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳と半年の子を自宅で育てています。
一日に数回、子育てが苦しくなって わー!と叫んで物にあたりたくなります。
上の子ずっと喋ってて、話し相手になるのが疲れてきます。
その癖ご飯は食べるの遅すぎて無言で遊びながら1時間くらいかけて食べます
上の子に優しくできない
怒ったり、ダメダメ言ってばっかり
テレビ見せてばかり
下の子の離乳食もあまり進めれてません
親は遠いし旦那は仕事が忙しいです
何で2人目作っちゃったんだろとか思ってしまうこともあり最低ですよね…
どうしたらいいんだろう。

コメント

しまねっこ

うちも2人いますが、自宅保育は本当に大変ですよねー!
上の子が4月から幼稚園行き始めて、少し余裕ができました。
一時保育とかファミリーサポート等どんどん利用していいと思います。ママの心の余裕は大事ですよ。
ママ自身がダメのハードル下げてみるのもいいと思います。大人のように出来なくて当たり前です。頑張らなくて大丈夫です。

ママリ

私のことかと思いました💦
まさに今上の子可愛くない症候群で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチです。
ちょっとでも下の子を抱っこしようとすると、抱っこしないでー!と怒られ、わざと大きい声をだしてお昼寝の邪魔したり…
毎日怒ってばっかりです。
うちもテレビ見せまくってますよ。テレビ見てくれる時が唯一ホッと休める時間です。
さらにトイトレもしてるので、家の中がめちゃくちゃです😂
わー!と叫びたくなる気持ちわかります。ストレス発散の吐口がないんですよね。
外出しようにもコロナもあるし、そもそも2人連れて行くのもしんどいし。
なので、一時保育をたまに利用して、上の子と少し離れたりします。預けてる間にスタバでお茶したり、買い物したりしてます!

ぽん

大変な時期ですよ😭
わたしもその頃旦那は単身赴任で毎日ワンオペで、話す人も居なかったのでお気持ちよくわかります。。

今となってはどうやって過ごしてたのか記憶が抜けてます、、笑

下の子が歩くようになる頃から楽しくなってきてような、、😂
今は上の子は保育園ですが、下の子といるときは2人でずーっと遊ぶようになったのでめちゃくちゃ楽になりましたよ。

とりあえず1日1日を確実に乗り越えましょ、、笑

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
本当に自宅保育きつくて毎日しんどいです。
上の子のこともちろん大好きなんですけど、見てみてママママ遊ぼ遊ぼ一生言ってるしずっと話しかけられるの本当しんどいです。
ちょっと前までテレビ大人しく見てくれてたのに最近はテレビにすら飽きて遊ぼう攻撃が始まってキツイです😅
今日なんてしんどすぎて空返事塩対応してしまいました。
このままじゃ自己肯定感下げてしまうと危機感だけ募る一方です。
解決策じゃなくてごめんなさい。