※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

育休期間と復帰時期について悩んでいます。第二子出産後、1歳児クラス入所→仕事復帰か、2歳児クラス入所→仕事復帰かを考えています。それぞれのメリット・デメリットや第一子の影響も考慮しています。

育休の期間と復帰時期について

この度第二子を授かりました。
気が早いかもしれませんが、育休期間をいつまでにするか、悩んでいます。😂
2023年2月出産予定です。👶
私の職場は、育休が最長3年取得可能です。
第一子の時は、満1歳になるタイミングで希望の保育園に運良く途中入園でき、復帰しました。

パターン①
2024年4月に1歳児クラスで保育園に入園→仕事復帰
・第一子が年長クラスにいるため、兄弟加点で希望の保育園に入所しやすい。
・2人送迎することになるため、準備等大変かもしれない。電動自転車での送迎になる予定。
・職場のブランクが1年半以下になるため、復帰後仕事はしやすいかもしれない(あまり制度も変わっていない?)。

パターン②
2025年4月に2歳児クラスで保育園に入園→仕事復帰
・第一子が小学校に入学するため、保育園の送迎は第二子のみ。
・4月中はならし保育を理由に復帰しないことも可能。自治体の制度としては、5月末までに復帰すれば良い。そのため、小学校入学当初のバタバタする時期に家にいることができ、第一子の通学のフォローができる。
・2歳児クラスはどこの保育園も募集が少ないため、近所の保育園に入所できるか分からない。できれば第二子も電動自転車で送迎できる範囲の保育園に入所したい。
・2歳過ぎまで自宅保育をすることにあまり自信がない。早いうちから保育園等で社会性を身につけて欲しいと個人的には考えている。

私が考えているパターン①と②のメリットデメリットを挙げてみました。
多分第一子のことがなければ、1歳児クラスで入所させたいのですが、小1の壁が気になっていまして…。
みなさんならどうするかご意見聞かせてください!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでる市町村によりますが、2歳児クラスでは空きはないと思うので、メリットがあまり感じられません。。

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    やっぱり2歳児クラスからの入園って難しいですよね😭私の住む自治体は、小規模なら入れるかなぁ〜と思ってます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模だと2歳の秋にまた保活ですよね😣

• 8月9日
はじめてのママリ

2歳で保育園に入れるかと言われたら難しいんじゃないですかね😅

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    やっぱり難しいですよね😭無難に1歳児クラスでの入園目指そうかなと思います!

• 8月9日
ままり

私も今同じことですごく悩んでいます😭
うちも1歳入所すれば第一子が年長なのでほぼ確実に入園できると思います。しかし、1歳児クラスはマスクなしなので、コロナがどのようになるかわかりませんが、そこの心配もあります😭
今年度の入園状況を調べたら、私の地域では各園1.2人は2歳児クラスからの4月入園ができているので、それもありかなーと。
育休手当もらってるのと、時短で復帰するのとあまりお給料が変わらないのも理由です😅
ただ、周りからは小学校入学と保育園入園が被ると結構大変とは言われていて、私も決めきれずにいます💦
悩みますよね、、、

• とも

とも

共感していただけて嬉しいです😊✨
    私の地域も大規模園でも1.2人は2歳児クラスから入園できています〜狭き門なのは分かっているのですが😅
    小学校入学と保育園入園が被ると大変というのは、具体的にどういうところなのでしょう?
    そのタイミングでまだ本格復帰せず、保育の期間を長めにとればラクなのかなぁ〜と思っているのですが🤔

• 8月13日
  • とも

とも

文字抜けてました!すみません💦ならし保育の期間を長めにとれば〜の間違いです😅

• 8月13日
  • ままり

ままり

まず小学校、保育園どちらも慣れていない2人を一気に見なければいけないためみんながストレスフルになる可能性がある。
    うちは上が男の子でかなりヤンチャなので、小学校までの道のりが危なっかしくしばらくは1人で行かせられない、宿題もつきっきりで診てあげなければいけない、学童も激戦の地域のため学童に入れなかった場合は仕事やめなきゃかなーとも思ってます💦

• 8月13日
  • とも

とも

そうなんですね〜😣
    うちも上が男の子なんですが、人見知りする性格なので、小学校慣れるまではスムーズに登園してくるのか心配です😢
    学童入れないと困りますよね。
    実家義実家ともに遠方で頼れないので私と旦那でなんとかするしかないのですが…😭

• 8月13日