※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

主人がタバコをやめてくれなくて困っています。妊活中でタバコの匂いが気になります。どうしたらいいでしょうか。

主人のタバコについてです。
私は昔ちょっと遊び程度に喫煙したことがありますが今は吸ってなくてもはや嫌煙家です。
タバコの匂いがとにかく嫌で、咳喘息ももっているのでちょっと匂いがするとむせて吐いてしまいます…
副流煙、第3のもわかっているから尚嫌で、何度も主人にお願いしてきましたが子供ができたらね、で終わりにされます…
理由もしっかり言うのですが毎回、よくね?といわれてしまいます、よくない!といってもダメです…なかなか癖は治らないのもわかるんですが…
妊活中のタバコのこともいったのにやめてくれません…
自然と出来るのがいいな、と…
でも私も28、彼も同い年です。結婚して三年目、精神科の主治医からやっと許可がでて妊活しだしてまだ2ヶ月目、あせることもないとおもいますが、ほしいです…主人も欲しがってます。
私はのんびりかまえてもいられず…
授かりものだからこそ自然と、といってるからこそちょっとでも可能性を高くしたいのです…
身体にも毒だし気分悪いしむせるし…
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

Rai

タバコは辞めるのも大変なんですよね。
私は妊娠が分かるあたりで辞めましたが、ストレスを貯めないために吸ったりもしてました。

とりあえず辞める気がないのであれば、吸う場所を決めたらどうですか?
私の前では吸わないとか、吸うなら換気扇の下でとか!

無理に禁煙したり、勧めるとイライラされてまたすぐ吸うようになりますし、大きなきっかけがあるまではお互い妥協点を見つけてはどうでしょうか?

yoy

うちの旦那もタバコなかなかやめてくれません(・・;)
でも、配慮はしてくれます。
外でタバコを吸って、歯磨きもしくはうがい、髪や服に付いた臭いはドライヤーで飛ばしてから戻ってきます。
だいぶ緩和されるので、そこまでしてくれるならと妥協している状態です。

りんりん

返信ありがとうございます!
外ですう約束でちゃんと守ってくれています。
それでも口臭がタバコ…
なのでタブレット?をすすめます。たまに口にしてますが毎回じゃなくて…
私もガンコ、彼もガンコですが彼も我慢してるとおもうので、私も我慢しなくちゃですよね…

ありがとうございました。

うちの旦那もなかなかやめれないです。何度か禁煙してますけど、仕事中に喫煙所にいくことが息抜きになっていたみたいで、それができなくなってストレス溜まって逆に体調悪くなったりしてました。
いきなりやめるとかなりストレスだと思います。
電子タバコでかなり本数減った知り合いがいますけど、やっぱり本人が決意しないと禁煙は無理でしょうね(^_^;)

理由を話されてるとのことですけど、吸ってる本人は臭いも気にならないし、妊娠とタバコを結びつけても男の人にはいまいちピンとこないんでしょう。
ならば外で吸ってもらって、吸ったあとしばらくは近づかないようにするしかないのではないですか?

あと、ご主人が子供についてどう考えているのかちゃんと聞いてみた方がいいかも。私は旦那と妊娠について話したことがなく、いつまでたってもできないことに一人で焦ってて病院に行くことを切り出したら、旦那が自分の考えを話してくれました。それを聞いてなんだか安心したら、結婚7年目で妊娠しました。ストレスもよくないですよ。

りんりん

やはりストレスの抜く場所としてタバコ…わかっているので言えなくなりました。
あまり妊活について男の人はがつがつしないんですね、、うちだけじゃなく安心しました。意見を言ってくれると嬉しいですよね。
ありがとうございます。

りんりん

何だかうちと似ています、すごく安心しました…
配慮してくれると嬉しいですよね!
たばこはいいことじゃないこと本人がわかってる姿勢が見えてれば少し気が紛れるというか。
ありがとうございます。