※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2ヶ月、2歳の育児旦那さんはみなさんどれくらい育児や家事手伝って…

生後2ヶ月、2歳の育児

旦那さんはみなさんどれくらい育児や家事
手伝ってくれますか??
そしてどのくらい休みとれてますか😔?
旦那さんは週何日くらい休みありますか??

ワンオペ疲れてきてやっと明日旦那休みかと
思ったら仕事入ったといわれ気分落ち込んで
仕方ないです😭来週も2泊3日の仕事があり
1日休んでまた仕事の日々で……
産後ケアは上の子も見てくれるところなくて
1時預かりも使いたくなくコロナもあるので
やめてます。来週はお盆で支援センターも
やってないし毎日ヘトヘトで。。

みなさんの旦那さんはどれくらい手伝って
くれるのか気になりました。うちの旦那は
手伝ってくれてるほうなのか、私が無理!
疲れたとわがまま言ってるだけなのか…と
気になったので教えてください🙏

コメント

☺︎

休み週1.2、帰宅は24時頃で上の子は自宅保育中です😊家事…ゴミ出し、たまに洗濯物を畳む、たまに皿を洗うくらいですかね🥹たまに…です😂料理はほぼしないですが、テイクアウトや出前には寛容なのでそこに関しての不満はないです😂休みの日は子供と遊んでくれるし、家事はどうせやっても満点ではないので🫠このくらいでちょうどいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝も早くに仕事なんですか!?
    毎日二人連れて外出が大変で😔
    公園や支援センター行かないと上の子がつまらなさそうで。。
    テイクアウトや出前はどのくらい利用してますか!?
    私もしたいなぁと思いつつ月一くらいで😂

• 8月9日
  • ☺︎

☺︎

朝は8時くらいなのでゆっくりめですが、朝ごはん食べないのでギリギリに起きてちょっと子供と戯れてからいなくなります😂支援センター行ってましたが、最近はコロナや感染症が怖くて行かなくなりました😭
    テイクアウトは月5くらい、出前は月4.5ですかね🥹休みの日の昼ごはんとかテイクアウトや出前が多かったり、出かけてて子どもが車で寝ちゃって昼寝が早まった時は一人でもUberしたりします😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとワンオペなんですね😭
    家で何するか思い浮かばなくて。
    あっちが泣けばこっちも泣くで
    毎日てんやわんやです😂
    私ももう少しテイクアウトや
    デリバリー活用して自分にご褒美あげることにしてみます❣️
    同じくらいの方がいて自分頑張らなきゃなと思いました😅

• 8月10日
ゆめ

お休みは週3の時もあれば週1のときもあり、バラバラです!🤔
当直勤務あるので、1泊、もしくは2泊帰ってこない日もあります!💦

普通に帰ってくる日はだいたい17時半くらいで、帰宅後夫はお風呂掃除、その後みんなでご飯食べた後、食後の片付けや食器洗い、キッチンの片付けは夫担当。
その後夫と子供がお風呂に入り、受け取りは私、夫がお風呂から上がってきたら交代して私がお風呂です。(その間に子供の保湿、着替え、髪の毛乾かし、歯磨きは夫)

みんな寝る準備済んだら団欒して、時間になったら私が寝かしつけして一日が終わる感じです!ちなみに私は寝かしつけ後、ほぼ必ずリビングに戻ります😉寝落ちはしません!夫婦団欒の時間のために笑

休みの日は、夫と子供が先に起きて笑、朝ごはん食べたりしてます😂
基本的にお風呂掃除は夫、トイレ掃除、洗面台は私、洗濯・干すのは手の空いてる方、掃除機は私みたいな感じです!
ご飯作りは基本私ですが、しんどい時や悪阻の時など、私が出来ないときは男飯を作ってくれます😂
後テイクアウトも大丈夫です〜
基本的に私には甘いです。娘にはしっかり甘やかすのと、だめなことはダメとしっかり叱るメリハリがあります。

書き出したら、めっちゃやってくれてるのでもっと感謝しようと思いました。😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当直あるので何日もいない日多くて大変です……
    子供1人でも大変だと思いますが幼稚園行ってるなら日中いいですね😊毎日二人連れて外出が大変で夕方からクタクタで。上の子はトイトレやイヤイヤもあり。。
    食器洗いや歯磨きしてくれるのありがたいですね😭こちらは
    ご飯作らないほうが食器洗い、作った方は歯磨き🪥になってます笑
    休みの日寝れるのいいですね、旦那朝弱くて私起きないと朝のトイトレ行けなくて😭

夫婦団欒なんてステキです✨
    私仕事ポンポン入れて1人の時間くれない旦那で気持ち冷めて一緒の時間作ろうとも思えません笑 夜間授乳あるので寝たいと思ってしまいますし……
    休みの日どこか連れてってもらえるときだけ嬉しいです😅
    旦那さん協力的ですね!
    私も休みは週2日くらいですが一緒に皆で出かけるので休めず。。

• 8月9日
  • ゆめ

ゆめ

2歳の子と赤ちゃんだと大変ですよね😭💦仰る通り、トイトレやイヤイヤ期も被ると尚更、、💦
    うちももうすぐ二人目生まれるので、また生活がガラリと変わるなぁとドキドキしてます😳✨
    私のキャパが狭いので、上の子のフォローできるかなぁとか😂💦
    トイトレ、その歳から頑張られてママさんも娘さんもすごいです💕うちは3歳手前で始めたので🤣私のやる気が出ませんでした!笑

夫婦団欒というか、一緒にゲームする日もあればそれぞれしたいことしてるときもありますが、とりあえず寝落ちしたら自分時間なくなるので絶対起きてきます😆笑
    でも赤ちゃん生まれたら私も夜間授乳あるのでしばらく無理ですね😭💦笑

たまに上のお子さんと旦那さんだけで遊びに行ってもらうとかは出来ないですか?🥺
    うちはよく公園や室内遊具のところ行ってます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて貰えたことが嬉しいです😭
    頑張っててよかったです😭
    いやいやトイトレ成功してるだけすごいと思います何歳にしても!
    私もキャパ狭くてこんな状態でも文句いって自分嫌になります……

ほんとたまーにです、行ってくれるの😂それも1時間少し。。

• 8月10日

過去ですが出張など多くて手伝ってもらったことありません😂
週一あれば良かったです!
でも1ヶ月とか出張ある時もありましたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供何歳のときでしたか??
    1人で全部したんですか😭?

• 8月9日

退会ユーザー

子供達小さい頃で上の子妊娠中から
    単身赴任で年3回帰ってくる程度、
    2人目は転勤先で産んで出張もあり、
    歳は主さんと同じ2歳差位で下の子が
    4歳頃まで1人で全てしていました😊

• 8月9日
りんご

今は育休中なので家に居ますが、仕事が始まったら旦那は週2休みの月1夜勤があります。朝の7時に出かけて、帰るのが大体平均して22:00頃で遅くて0時まわります😭
育休明けが恐怖です。

家事と育児は出来るだけしてもらってます。細かいところは何度も言わないとしませんが、大体は出来ています。

旦那さんが居るだけでも気持ちが違いますよね💦
質問者さんは全然我儘じゃないと思います。
そらヘトヘトになると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休いいですね!
    今の時期いてくれるだけありがたいですよね😊
    できるだけしてもらえるの嬉しいですよね✨

ありがとうございます😭
    なんでもっとできないんだろ、愚痴ばっか言っちゃうんだろって責めてしまって。私も働きたいので旦那が羨ましくて。1人の時間が働いてでもいいのでほしくて。でも転勤するかもなので今はできずで😂

• 8月10日
  • りんご

りんご

身動き取れなかったらそうなりますよね😭1人の時間が本当になくなりますよね😭

ファミリーサポートとかは利用されてないですか?
    私は身内が頼れないので、ファミサポの登録だけして、何かあったり疲れた時は利用しようと決めていました。

友達は余程疲れたら、旦那さんが絶対帰ってくる日に一人だけホテルに泊まってリラックスしたそうで、それも良いなと思いました😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧
    産後ケアは使うことにしましたが1時預かりは旦那もあまり利用したくないみたいで…
    誰か知らない人に預けるのが何されてるかわからないので怖いと言われたので家に来て手伝ってくれるくらいしかできません😂

ホテルいいですよね、まだ夜間授乳あるので来年にはしてみたいです😊

• 8月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね。相手の家とか、自分の家とかに来てもらうのは抵抗がありますが、ファミサポを使って、支援センターで見てもらう手もあるかと思います。
    でも旦那さんもあまり・・という感じなら使えないですね😵

もうちょっと頼れるサービスとかがあると良いんですけどね・・😣
    子育てしにくい社会だとつくづく思います😂

うちの子も、上の子は赤ちゃん返りの遊んで遊んで攻撃で毎日てんてこ舞いです笑

大変ですが何とかやっていきましょう😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな使い方もあるんですね😲
    知りませんでした!
    1度使えば慣れてしまうと思っても中々踏ん切りつかなくて…
    幼稚園ならいんですけどね😅

ほんとそうですよねー来月から
    児童手当もなくなるしもう少し
    子育てなんとかならないのかと
    思ってしまいます🙃
    辛いですけど楽しみみつけて頑張りましょう😭

• 8月11日
mama

子供が生まれた時からずっと出来る事は手伝ってくれます。

育児に関しては
赤ちゃんの頃は夜泣きにも対応してくれて、一緒に起きて
片方がミルク作って片方が
オムツ交換したり、お風呂などもやってくれていました。
今でもお風呂、歯磨きは帰りが遅くない日は旦那担当です🙋‍♂️

家事は、仕事休みの日は
洗濯、洗濯たたみ、洗い物、夕飯作りやってくれます。
仕事の日はほぼやりません。

ごみ捨ては常に旦那担当です!

仕事の休みは基本日曜日のみですが、日曜日も仕事の場合もあるので、平均して月に4回くらいかなぁという感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も起きてくれるんですね!?
    こちらは爆睡です。なのに日中
    私だっても同等の活動量を求められるので辛いです💦
    休み少ないんですね…でも夜
    いてくれるだけでも違いますよね😊

• 8月10日
somama

土曜日はたまに仕事で日、祝はお休みです。

帰ってくるのが19時前でご飯作って食べたら洗い物をして洗濯して赤ちゃんがないたらミルクをあげて夜中もミルクあげてくれます。起きたら乾いた洗濯物を畳んで仕事へいきます。
私は赤ちゃんをお風呂にいれたりするぐらいです、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中自分寝れるだけでも違いますよね!
    羨ましいです。。
    でも私は旦那がに中々頼めず😭
    難しいですよね。。

• 8月10日
m-mama💚

うちは休み週一です💦

私は料理だけであとの家事は旦那がやってます😢
それでもワンオペ育児はしんどいと感じます😢はじめてのママリさんは上のお子さんもいらっしゃるから余計に大変ですよね😢
ご実家には頼れませんか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は頼れません、、
    里帰りしても産後すぐ外出しなきゃいけないくらいです😔
    ご飯とお風呂だけしてくれて後は手を貸してくれないのですぐ帰ってきました🏡
    もう頼っても仕方ないし頼りたくないと思ってます笑

• 8月10日
ひなた🐰

うちは妊娠時期から平日単身赴任です🥲ただ、上の子は保育園へ通ってるのではじめてのママリさんより楽かと思います😂
主人もたまに土日も仕事になる事があるのでそう言われるとめちゃくちゃ気分落ち込みます…なので気持ち分かります。。
接待ゴルフとかも接待だけど自分も楽しむゴルフずるい!!みたいな気持ちにもなります笑。
土日は家事というより上の子と遊んでてもらってる感じです!私がその方が楽なので😓
家事はお風呂掃除と洗濯くらいはやってくれます。

全然ワガママじゃないですよ〜!旦那さん休みの日は色々お願いしちゃいましょ!それか息抜きさせてもらったり🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もいきなり仕事と言われると落ち込んで機嫌悪くなります笑

産後ケア使って休んでる間は
    いんですけど終わると何故か
    夕方にはいつも通りの疲れが
    くるんですよね😅体力なのか
    また育児ダメージ受けてるのか。
    ケアの意味あるのかなっておもってきてしまって。。夕方からが辛いんですよね😭

• 8月11日