※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎yuki✳︎
お金・保険

育児休業給付金についての条件や、雇用保険との関係について相談したいです。雇用保険に入っている期間や勤務条件が気になります。ありがとうございます。

育児休業給付金についてお聞きしたいです。
無知ですいません💦
ネットで調べたりもしたのですが少しわからなくて…
雇用保険に入っていることが前提なのは理解していますが11日以上勤務してる月が2年あればいいのでしょうか?🤔
2人目出産後に転職して、もし3人目を考えるとなった場合2年間は勤務していないと育児休業手当は貰えないのでしょうか?
あと雇用保険に入ってて尚且つ2年勤務しないとダメですか?🤔
例えば2年勤務しているが雇用保険に入ったのは1年前!とかだとダメってことですか?
ハローワークに問い合わせようかと思ったのですが上手く伝えられなくて😅
文章でもわかりにくいですよね、、
すいません🙇‍♀️
ちなみにパート勤務です。
そして勤務先に雇用保険に入りたいと伝えたんですけど勤務してある程度経たないと入れないと言われて、3人目考えるといつ妊娠したら大丈夫なのかな?😅と思って質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

11日以上が12ヶ月以上じゃないですかね?!多分1年あれば大丈夫だとおもいます!
あと、私転職しましたが、5ヶ月で産休に入りました!前のと合算できたので産休育休取れましたょ\(^^)/

• ✳︎yuki✳︎

✳︎yuki✳︎

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😅
    勘違いしてました笑
    え?!
    そうなんですか?😳
    5ヶ月で産休入られたんですね!!
    希望出てきました✨
    ありがとうございます😊♪

• 8月9日
ママリ

3人目の育休開始日(または産休開始日)の前日から過去2年間の間に、月11日以上出勤(賃金発生)した月が12ヶ月以上あればいいですよ。
2年働かないともらえないということはありません!

雇用保険に加入して1年経った頃に妊活開始すると確実に手当もらえます。
10ヶ月くらいでもいいかな。
なるべく早めに3人目って言うなら、雇用保険入って半年後からですかね。

転職後すぐすぎると、そもそも育休がもらえるかどうかっていう問題が起きちゃうので😅

• ✳︎yuki✳︎

✳︎yuki✳︎

返信ありがとうございます✨
    すごい詳しくありがとうございます😭
    これで妊活いつからしたらいいのか計算できます😭✨
    妊娠して手当もらえなかったらどうしようかと不安だったので😢

• 8月9日