※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさうさ
お金・保険

主人が投資利益を家計に回すことに反対。結婚前の貯金で生活費を支えており、返済を期待している。話し合いの結果が気になる。

私がケチなんでしょうか??
皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m💦

今、家の家計は赤字です(ー ー;)

結婚前に自分で稼いだお金で今投資をしています。
月額3パーセントほど純利益が出ているのですが、主人はその純利益を家計の一部として捉えているようで、使えるもの。
と、思っているようです。

ここ半年ほど、働いているのは主人ですが、ほとんど収入はなく、
生活費は私の結婚前の貯金から…という状態でした。

主人は個人事業主なので、無駄に遊びとかに使っていたわけではありませんが、経費が月15万円くらい使っており、無収入状態でした。
いい加減、私の貯金も底をついてしまうので、主人の稼ぎだけで生活していくこと(もっと経費の節減も)を9月から約束したのですが…
先に述べた投資の利益は今月から発生し、訳あって主人経由で私のところに入ってきます。

私としてはこの利益は家計に回すのではなく、自分で使う(投資にしても、出産費用にしても、子供のための貯金にしても)為にとっておきたいと考えています。

家の家計が赤字ではありますが、この利益に関して主人には口を出されたくないという気持ちが強くて…

半年間、私の結婚前の貯金で養ってたのだって、
私からすれば、主人が私にしている借金です。
ちゃんと稼げるようになったらある程度は返してもらうつもりでいます。
結婚するときに養うっていう約束だったし
だって、結婚後に作ったお金じゃないので、主人に権利はないし!って思ってしまって…

話し合うことは前提に置いてますけど、私の考え方はおかしいのでしょうか?

もちろん自分の生活費でもあるので、全部を全部養ってもらおうとは思っていません。
ですが、結婚前のお金に関しては、話が違うんじゃなかと思うのですが…

コメント

あちゃん!

わたしも似たような感じでした!
引っ越しも私の貯金で、
生活費は旦那の給料じゃ足りず
結婚前の貯金と失業手当で
補ってました!
幸い仕事を変え今は旦那の給料だけで
やっていけてます。
正直たまーに
あーあのお金で車買おうと思ってたんだよなー
とかあのお金残ってたらなー
とか思います(..)
が、旦那があの時はありがとうって
言ってくれて、今は養ってもらってるので
いいかなーと!

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます!
    今は養ってもらってるんですね!
    ちゃんと養ってもらい始めたら
    別にいいか。
    ってなりそうですね

• 12月6日
りえ

気持ちわかりますよ!
ケチなんかじゃないと思います。

私も独身時代の自分の貯金からかなり出してます。
結婚式代や新婚旅行代を全く払えないほどの人だったので(金遣いが荒く貯金はゼロ)、全額私が払いましたし、何かと私の貯金を頼りにしている気がします。
今は落ち着いて主人の給料で生活しているので、何も言えないのですが…あの時の支払いについて感謝の言葉もないし、どう思ってるのだろうと不思議に思います。

今後、自分の為にも子どもさんの為にも、自分のものは自分のものとして取っておくべきだと思いますよ!

• ゆさうさ

ゆさうさ

そうそう!
    感謝の言葉もない…かなり腹立ちポイントですよね!

少し前に、自分で気づいたようで
    ありえない態度だったと主人から謝罪はもらいました。
    やっぱりこの利益に関しては、ちゃんと確保しようと思います!
    ありがとうございます♪

• 12月6日
ぶぶまま

独身時代、付き合う前から貯めてたお金を
結婚して引越し出産で
全部使いました。
旦那さんに貯金がなくて(´・ω・`)
でも、返して!とは思いません。
たしかに私のモノだったけど
子供と旦那と暮らすためには
必要な出費だったし
今は養ってもらってるので
その時のお金は1円も返してもらいません。
まぁたまに悲しくはなりますが(笑)
あー私のお金😂って思うけど
また少しずつ貯め直します৲( °৺° )৴

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます。
    養ってもらって、過去になったら許せるようになるのかもしれませんね〜
    まだまだ先になりそうです(笑)

• 12月6日

まず、月3%の利益すごいです!
私も投資していますが、月で私の服一着代くらいの利益しかないので、もちろん家計になんか入れません!笑
月3%の利益がずっと続く見込みがあり、それがけっこう大きな額ならいざ知らず、そこまで大した額でもないなら家計に入れなくてもいいのでは?と思います。
投資なんていつマイナスになってもおかしくないですしね~。

• ゆさうさ

ゆさうさ

最近、本当に負けない株教室を知りました!!
    詐欺、ギャンブルじゃないもの…
    子供にも受け継がせてあげられる
    本物の『投資』ってあるんですね(๑Ő௰Ő๑)

• 2月7日
みいちゃんまま

私は結婚前貯めてた貯金ありましたが旦那は借金がありました。結婚前につくった借金ですが結婚したら自分の借金にもなるので私の貯金で返済しました。今は旦那だけの収入で家計はかなりキツキツで赤字の月もありますが返してとは思いません。というよりかお金は私がすべて管理しているので旦那はお小遣いしかあたえてないので。

• ゆさうさ

ゆさうさ

いろんな方の意見を聞いていると、お金の面でも旦那さんのサポートをされている方が本当に多いんですね💦

• 2月7日
Ran

これから養ってもらう事を考えれば、苦しい間出してあげてもいいんじゃないですか?
どれだけ出したか残しておいて、余裕がでたら返すとか。
これからの時間を考えれば半年なんて短いですよ(^^)

• ゆさうさ

ゆさうさ

そうですね。
    ずーっと一緒にいることを考えると、その分後でいっぱいお金も幸せも貰えばいいですね!(*>ω<*)

• 2月7日

うちも同じでした😅私の貯金から引っ越し代、家具代、車代など様々だしました💦
計算すると恐ろしいくらい…😱😱
でも必要な出費だったし、仕方ないと思っています😗返してというつもりはないです😉

ただ自営で無収入状態が続いており、さすがに子供産まれたら生活ヤバいなという事で会社に就いてもらいました😗
2人の時だったら問題なかったんですが(私の方が稼いでたので)…産休、育休に入ったら給料減るし、子供産まれたら出費も増えるので。今回の子供の出産に対してのお金も私がだしていますが、旦那もわかっているので出来る限り安くと協力してくれてます😁
今は少なくても毎月お金が入るので助かってます😅

• ゆさうさ

ゆさうさ

出産費用の代替、1人目も今回もすることになります💦
    ご主人、会社に入ってくれてよかったですね✨
    うちも、少しずつ追い風が吹いてきて、安定してきました💖

• 2月7日