※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子がまだ話さず、指差しや音まねで意思疎通を図る。発達の特徴的な動作か心配。

1歳9ヶ月の息子がまだ話しません。ママとも言わないです。テレビの真似事や、歌の端部分なんか、発します。
最近だと、お茶やリモコンなど、指差してとってほしいみたいなアピールします…意思疎通はできてると思います。
何かの発達の特徴的な動作ですかね?もうすぐ2歳だし心配です。

コメント

こるん

意思疎通できるなら特に心配しなくてもいいと思いますよー😊
うちの息子も1歳10ヶ月ママとも言わないですが、最近何となくのイヤだけ言えるよーになりました🤣ママ言えなくてもちゃっかりイヤイヤ期だけはくるのね。って感じです🤣
ママどこ?って聞くと床指差して、あっ!って言ってるほどちょっとオツム弱い系です🤣

いちご

うちの子も 初めてのままりさんと同じです!うちの子は後2ヶ月もすれば3歳です。うちの子は、ママパパ言いません。でも!あれほしいと指さしてくれたり!あれ持ってきてとお願いすると持ってきてくれます。周りの皆は3歳頃から喋るから大丈夫よ!言われましたが、ここまで喋らないのは。。。と思い!私は早く実行したいので区の保健所に電話して相談したら!養育センターを案内され!そこを予約して今月末いきます!心配でしたら!電話してみた方がいいかもです!

はじめてのままり

ありがとうございます!
まとめて返信させてもらいすみません💦
もう少し様子見てみますね😭ー