※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園まで車で送迎中、他の親がチャイルドシートを使わず子供をすぐ降ろすのが気になる。なぜチャイルドシートを使わないのか、理由が知りたい。

幼稚園まで車で送迎しています。

上の子が年少で、下の子はいつも付き添いです。
車で送迎をしていて、同じタイミングで駐車場に車を停めてなどタイミングが重なる方もいるのですが、我が家は車を停めてから子どもたちを、それぞれチャイルドシートのベルトを外したりしているとすぐに降りるのは不可能です。

車を停めてからすぐに親、子どもさんたちも流れるように出てくる方を何組か見ることがあるのですが、この方達はチャイルドシート使ってないのでしょうか?
お迎えのときも、歩いてきて親が鍵を開けて、子どもたち自ら後ろの席に乗っていき、親はドアを閉める、親も運転席に乗ってすぐに出発。

私からしたら、チャイルドシートに乗せる作業って煩わしいですが、産まれてからずっとやっていることですし、当たり前というか、、、。
とっても気になるのですが、なんでチャイルドシートに載せなくなったのか、、、ベルトをしないのか、ただ面倒くさいからっていう理由なんてすかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドに乗せない人もいるかもしれませんね。
おそらくめんどくさいからだと思います。

たしかに面倒ですけど、安全のために乗せているし自分は絶対乗せますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面倒ですけど、絶対に乗せますよね💦
    少しの距離でも、乗せないことがないので、、、車の中で動き回られるとか怖すぎます。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです。

    うちは5歳で椅子タイプで車に付属のシートベルト使うものですが、4歳過ぎから自分で着け外しできるようになりました。

    3歳の子は、普通のチャイルドシート 乗せてますが自分の力で外すボタン押せないです。

    押せないのもありますが、自分で外すのは教えてません。
    もし、走行中に押して外してしまったら怖いので💦

    • 8月9日
ママリ

うちは年少位から自分で外せてましたよ!
なので、車停めて荷物とかやってる時に自分で外して出てきてくれてました💡
下の子も言えば自分で出来ますね😊
上手いこと体重使ってやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、年少さんくらいで自分で外せるんですね!

    • 8月9日
moony mama

乗せてない方も、結構見かけますよ😅

我が家は、年中くらいから自分でジュニアシートのベルトつけ外ししてます。
なので、到着とともに自分で外して荷物持ってドア開けてますね😊
出発の時も、勝手に乗ってくれるようになってから早くなりましたねー😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もジュニアシート、コンビのジョイトリップですが、肩ベルトは嫌がって外したりしますが、金具の部分までは外せないですし、私がやるときもグッとしっかりと押さないとはずれないです💦
    自分でやってくれたら楽ですね!

    • 8月9日
ちぃ

次男年少なのですが、チャイルドシートではなくジュニアシート使ってます。
なので自分でシートベルト外すことは出来ますよ😊
年中、年長になるとシートベルトをするのも自分で出来るようになります。
なのでよく1年生の長男に次男のシートベルトも任せてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も年少の息子はジュニアシートです。ですが、金具の部分は外せないみたいで💦教えてあげたりしましたか?

    • 8月9日
deleted user

ちゃんと乗ってるとすると、着いた瞬間お母さんが振り返ってor隣にいる兄弟がボタン?押して外してるのかもですね🤔うちの2歳の下の子は自分でチャイルドシート付けられますし、外すのはさすがに無理ですが、ボタンさえ押してもらえれば外せますよ☺️まぁドアに挟まると危ないから私は必ず自分が降りてから外してますが…

乗せてない人もいますよねー💦

はじめてのママリ

うちの子は年少からチャイルドシート(ジュニアシート)のベルト外すのはできてました😊
付けるのは最近できるようになったけど時間はかかります🤔
でもまぁサッとできるお子さんもいると思いますよ🤔

ただ、やはりちゃんとお子さんのベルト装着してないママさんもチラホラ見かけます😅
なんなら運転席のママの膝に未満児2人が座ってる(いや私が見たときは立ってたけど💦)状態で運転してる車も見たことあります😱
怖😱

deleted user

ウチの子は外すことは出来ても止めることは出来ないので、どちらも私がやってます🙋‍♀️ちなみにジュニアシートです!

私も周りでそういった方達たくさんみます💦

自分で着脱してる場合もあれば、チャイルドシートやブースターを使っていない家庭もぶっちゃけあるだろーなーとは思いますが、それはこっちに関係無い話なので気にしないようにしました😅