※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟の仲良し育成について相談です。兄が弟を泣かせる行動が気になります。上の子優先を続けると弟の性格に悪影響が出るかもしれません。兄は弟を心配し、優しく接することもあります。

4才と1才の兄弟、3才差兄弟で 仲良しに育てるにはどうしたらいいですか😭

弟が家にあるオモチャ(使ってなくても)を触ると「僕の!」と無理矢理奪って泣かせたり、
弟が歩いていると意味もなく足を引っ掛けてコかしたり
弟が近づいてきたら蹴ったり押したりして泣かせます。

兄3才の時に弟が生まれて、ずーーーっと上の子優先を徹底して、兄の味方をしてきました。

でもこんな感じで、、
最近は弟も1才で物事が分かって来たので
このままずっと上の子優先にしちゃうと、弟の性格が歪む気がします、、

兄は弟のことが嫌いなわけではなく
保育園では 弟くん大丈夫?と心配したり
お出かけ誰と行くか聞くと、弟くんも一緒に!と言ったり
泣いてると優しく面倒を見てくれる時もあります、、

コメント

ひろ

上の子優先って、全て上の子の言うことを聞いて味方することとは違うと思います💦
どうしても下の子に手がかかるので、上の子のことを先にやってあげてね(喉乾いたって言われたら授乳より先にお茶出すとか)ってことだと聞きました。

うちも3歳差ですが、喧嘩したら、見聞きした様子で、悪いところはどちらも謝らせます。(下の子がまだ話せない時期は代わりに私が謝ってましたが)
上の子優先はやめて、どちらかの味方をしすぎない、くらいでいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    味方っていう書き方が悪かったですね💦
    毎回ちゃんと注意はするんですが、弟の味方だけをするんじゃなくて例えばオモチャを奪ったら「無理矢理とるのはダメだよ!一緒に"貸して"って言ってみよう」と あくまで 兄 母⇄弟 になるようにするって感じです💦

ちなみに、今はブロックとかも弟が破壊するばかりなんですが 2才直前とかだと遊べたりしますか?😣

• 8月9日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    でも確かにその状況も弟くんが大きくなったらちょっと疑問に持ちそうですね💦
    どうしても、取られた弟くんではなく、取ったお兄ちゃんをフォローしてるように見えてしまいそうです…

うちは1歳後半くらいから割と積み木とかブロックで遊んでます!
    上の子が作ったものを下の子にプレゼントしたり、私が上の子が作ったのと同じものを作って2人で遊んだりということが多いです。
    壊しちゃうというかブロック外すのが好きなので、親のフォローは必要ですが😂

ブロックでも着替えでもご飯でもなんでも、お兄ちゃんが上手だからどうやるのか教えてもらおうか、お兄ちゃんにやってもらう?と、下の子に言うと、上も下も2人とも喜び、かつ親が楽できて平和ですし、下の子のお兄ちゃんの株も上がります!

• 8月9日
ママリ

兄妹ですが、うちも3歳差です。
おもちゃの奪い合い、よくやってます😅
おもちゃに関しては、下の子には「かしてー」を徹底して教えてました。
上の子には妹が持ってるものを返して欲しいときは他のものと交換してねと伝えてきました。
よく、けんか?してぎゃーぎゃー言ってますが、基本的には仲のいい兄妹だと思います☺️