※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心理発達検査の結果、発達具合は1歳8ヶ月で、対応力に課題があります。手を繋げない、走り出す、迷子になることが悩みです。視覚優位で行動が先行し、診断はまだ未定。知能検査の適切な時期について相談中です。

今日初めて心理発達検査うけてきました
もともと療育には通っていてそこで3歳なったから一度うけてみたら?と言われ受けました


結果は実年齢3歳4ヶ月

運動、姿勢 
2歳8ヶ月

認知、適応
2歳1ヶ月

言語、社会
1歳8ヶ月

トータル平均1歳8ヶ月の発達具合でした、、、。

あとは普段してること以外での対応力がなく
パニックになってしまったり
ルーティンがあるのでそれをやることで安心してるみたいで

1番の悩みは
手をなかなか繋げない
突発的に走り出す
迷子になる

ここ最近これが1番辛く課題でした

視覚優位だから目に入ってきになるものは
頭で考えるより
行動してしまうとのこと、、、
運動、姿勢が1番実年齢に近かったので
どうしても行動が先にでて頭が追いつかないそうです。。


飛び出しも前にやったし
すぐ迷子になるのでほんとにどうしたらいいのかと思ってぃしたがそういうことだったのかと納得しました。


いえでるまえに
写真をみせてここはあぶないから
とか説明をしてみてと

毎日のルーティンも
回数を2回ねと手をだして教えてあげて
安心材料だから無理に止めなくていいといわれました。


このままいけば診断はおりそうとのことでまだグレーのままです。


色々と工夫していかないといけない場面が多くなりますが
私が精神的に病むときが来そうです。わら


知能検査て何歳くらいでみなさん受けれましたか?

コメント

暁

発達検査は、3歳くらいで一度受けて診断が出ました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    知能検査ですか?😳😳

    • 8月9日
  • 暁

    多分ですが、私が行ってる病院だと知能検査っていうのは小さいうちはなく発達検査しかないと思います。

    • 8月9日
mii◡̈♥︎

うちの長男は3歳と4歳でK式を受けて、5歳過ぎてから任意で知能検査(WISC)を受けました。

WISCはだいたい5歳〜かと思いますが、田中ビネーは5歳以下の子供でも受けられると思います!(長男の療育が同じだったお友達2人とも、療育手帳交付の為に児童相談所で田中ビネーをやってましたが、確か3歳〜4歳の時でした。)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    詳しくありがとうございます!

    今日行った病院も知能検査は5歳からて言ってて田中ビネーは診断がつく検査なんでしょうか?( ; ; )

    • 8月9日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    療育手帳は知的に遅れがあると診断されないと交付されない手帳なので、田中ビネー(知能検査)でも結果が軽度、中度、重度などであれば診断はつくと思いますよ。

    心理士は診断出来ませんので、検査時に医師同席だったり、医師が検査をしたり、心理士の検査の後に医師とお話が出来る時間が設けられれていれば、診断される事もあると思います。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    なるほど。。とても詳しくありがとうございます!

    知能検査は保険適応なのでしょうか??

    そうなんですね( ; ; )
    やはり予約取りづらかったりしますかね?🥲🥲

    • 8月9日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    児童相談所などで手帳交付の為に受けたり、診断の為に病院で受けたりした場合は分からないですが、長男は療育を受けていた発達センター?でWISCを受けたのですが、特にお金は取られなかったです💦

    • 8月9日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    予約に関してですが、うちの場合は「心配だったら就学前にWISC受けてみますか?どちらでもいいですよ〜」と言う感じで特に急ぎではなかった為、心理士さんの都合のいい時で予約を取ってもらいました。

    児童相談所に手帳を交付して貰う為に予約したお友達達は、電話で予約を入れてからだいたい1〜2ヶ月後に検査して、その場ですぐに手帳交付かどうか結果を言われて後日手帳交付と言う流れで...なんかあっという間だった😅と言っていました💦

    • 8月9日
mihana

息子は2歳9ヶ月でk式を受けて、診断がおりてます。
その後は発達検査も知能検査もしてないですが、おそらく就学前に知能検査を受けるのではないかと思ってます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    田中ビネーですか??

    心理士さんは診断出せないと聞いたので今日は心理士さんとの検査だったんですよね🤔

    今日いった病院も知能検査は5歳からだっていってて😫😫

    • 8月9日
  • mihana

    mihana

    息子が行っているのは療育センターの小児科なんですけど、項目にWISCがあったので、WISCではないかな?と思います☺️
    息子は医師の診察後に心理士さんと発達検査をして、1ヶ月後に医師より結果と診断でした!
    5歳からだとWISCですかね?🤔

    我が家も小学校にあがる前には受けようかなとは思っています。

    • 8月9日