※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食の時間について、母乳で育てているため授乳時間がバラバラ。2〜3時間のズレは問題ない。初期は慣れることが目的。母乳でも時間は徐々に定まる。

生後5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
5ヶ月と7日で離乳食を始めました。
みなさんは離乳食初期は何時頃に離乳食をあげていましたか?
よく「午前中10時頃」「午前中に決まった時間に」などと言いますが、完母で育てているので、その日によって授乳時間がまちまちなので、離乳食をあげる時間もバラバラになってしまいます。
だいたい同じくらいの時間で良いといいますが、2〜3時間ズレても大丈夫なのでしょうか?
まだまだ初期なので、離乳食に慣れるというのが目的なので問題ないのでしょうか?また、母乳でも徐々に時間が定まってくるものなのでしょうか?

コメント

起きる時間がだいたい一定してたのと、夫も離乳食に関わりたいとのことで朝8時にしてました。なかなか機嫌とかが難しく30分は前後してました。
良い時間を見つけるまでは少々ズレても良いと思います。離乳食に慣れる兼リズム作りなので、三回食になったらだいたいのリズムが作られました(^ ^)

あきらプリン

17時以降に離乳食あげてましたよ⭐️
ズレても01時間から01時間30分てトコかなと個人的にわ思います(^o^)
母乳育児じゃないので分かりませんが、離乳食に慣れると言うのが目的なので何の問題もないと思いますよ!

ちーこ

ずれても大丈夫と思いますが、アレルギー反応出た時病院開いてる時間の方がいいので、その時間内でならいいと思います。

ワンじろ

私も2週間ほどまえに離乳食始めました!

あげる時間、難しいですよね(>_<)

離乳食教室や本など、10時って書かれてるもの多いですよね~~
でも私は起きてから朝一番の授乳の前にあげてます(^^)🌠
起きる時間が7時から8時の間なのでそんなに時間が変わることがないので☆
平日ならそのうち病院も開くし!という感じです‼
アレルギー出やすいものをはじめるときはちょっと時間調整必要かな~~と思ってますが、今のところこんな感じです!

ぷるだっく*

もうすぐ生後六ヶ月になります(^o^)ノ

私も完母で授乳時間がまちまちですが、午前中にあげられればいいやーって思ってます(笑)

日により8時~11時ぐらいですね。

そんなに神経質にならなくていいと思いますよ(*^^*)

母乳だとなかなか授乳時間が安定しませんがお互い頑張りましょう!

haruru★

みなさん♡︎ʾʾ
ご回答くださり、アドバイスをくださりありがとうございました😊!
まとめてのお返事申し訳ありません💦
みなさん、それぞれなんですね★
でも午前中、何かあっても病院に行ける時間帯であれば、そんなに神経質にならなくて良いってことですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )💡
みなさんのお話を聞けて良かったです!
ありがとうございました💓