※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、リンゴ果汁をあげてもいいか相談したいです。どのくらいの量が適切でしょうか?便秘の状況は日によって異なります。

生後3ヶ月ちょっとの子育てをしていますが、先日予防接種で病院に行き便秘気味なので相談した所、整腸剤を処方され3ヶ月過ぎてて便秘症ならリンゴ果汁を始めてみては?と言われましたがあげても大丈夫でしょうか?またあげる場合どのくらいの量あげればいいのでしょうか?便秘は生まれた時から2、3日出ない日もあれば一日おきにでたりとまちまちです。

コメント

ShSn

2、3日であれば
気にしなくていいと思いますが。
2、3日に1回出てるのであれば
便秘って程でもないかと。

ガングロたまごちゃん

リンゴ果汁をあげるのは
聞いたことないです(><)
私の子も便秘気味で毎日は
出ませんが5日以上出ないとかで
なければ大丈夫と聞きましたよ。
2.3日出ない時はお腹を
の の字にマッサージしてあげたり
綿棒で刺激してあげてます( ˙˘˙ )

• ハルママ

ハルママ

のの字マッサージや自転車こぎはやってはいるんですけど…
    私も3日出ない時は綿棒浣腸してたんですけど(≧∇≦)b
    3日ぐらいだから私は気にしてはいなかったんですけど、先生には毎日でないと便秘だからと整腸剤と果汁を勧められ…
    気にせずマッサージや出ない時は綿棒浣腸で刺激するだけでやってみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日

お砂糖を入れた白湯が便秘にはいいですよ(*^^*)
お風呂上がりの水分補給にもいいです♪

• ハルママ

ハルママ

お砂糖と白湯の割合はどのくらいですか?またどのくらいの量をあげればいいですか?

• 12月7日
はっぴー02

5日以上で便秘ってゆわれましたよ!
2.3日は当たり前だと…
逆に綿棒で刺激するだけでも
違うとゆわれましたよ‼︎

ミーママ

5日出なくて小児科行きました。
のの字マッサージしたり綿棒浣腸しても出ず…。
そしたら、冷蔵庫で冷した麦茶かイオン飲料を40ccあげてみてくださいとのこと。
お昼に赤ちゃん用のポカリあげたら夕方に出ました。

• ハルママ

ハルママ

まだ5日以上でないと言う事はないのでもしひどいようであればイオン水試してみようかと思います(>ω<)

• 12月7日
げんちゃん

うちは昨日りんごの果汁とみかんの果汁をスプーン3杯くらいあげました。
うちも便秘です💦
2日出ないだけでも凄く苦しくて泣くので1日おきに綿棒浣腸でうんちを出してますが、自分で出た方が良いかと昨日果汁を試しましたが全然出ません😭

今度は白湯に砂糖を入れた物を試してみます

• ハルママ

ハルママ

どのくらいの量をあげるか知らず私は果汁用の哺乳瓶で30㍉もあげてしまいました(・・;)
    うちの子は機嫌はいいのですが便秘気味の時はいつもと同じ量のミルクをあげても少し戻すのが多い時がある事に最近気づきました。整腸剤を飲み始めてまだ一週間ですが三日以上出ない日はなくなり最近は毎日でてます。二週間処方されましたが次回また処方してもらうか悩み中です。一番は自然に出てくれるといいのですが…
    出産した産院でベビーマッサージをやってて便秘が直ったお子さんがいるみたいなので私も通ってみようかと思います。

• 12月7日
rina1210

いちはりんごジュースよりりんごを皮むいて、細かくきて、土鍋に水をいれて10分ほど煮込んだの水をあげてました、便秘にもいいし、下痢の時にもいいみたい、ほぼ毎日あげました。ジュースよりは優しいかなぁ⁈

• ハルママ

ハルママ

何ヶ月の頃からあげてましたか?確かにジュースとかよりもよさそうだし絞った果汁だとカスも飲み込むのか濃くてむせるのかわからないのですがこれなら心配もないですよね(*^^)v

• 12月7日
  • rina1210

rina1210

確かに3、4ヶ月ごろかなぁ⁈

• 12月7日
rina1210

すみません、最初の一文字間違いました、うちです。

ゆうぽりん

もう解決してたらいいんですが、
うちの子もちょっと前に便秘で
調べまくって糖水がいいと書いてあったので さっそくやってみたら次の日大量に
出ました♡
作り方は100ccに砂糖が小さじ1
50ccなら砂糖小さじ半分です‼︎
お風呂あがりの水分補給として
30ccぐらいあげてました(*^^*)
試してみてください♪

• ハルママ

ハルママ

ありがとうございます!
    私も色々検索して砂糖水も書いてあったんですが三ヶ月であげていいのか不安だったのですがあげてみようと思います(*^^)v
    話は変わりますが8/24に出産したんですか?うちは8/27に出産したので日ちに近いのでなんだか嬉しいです♡

• 12月8日
ゆうぽりん

ちょっと甘めなので娘も
よく飲んでくれました(*^^*)
ぜひやってみてください♪
わぁー!近いですね( *′ω`*)ノ