※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

2回の帝王切開を経験し、今子宮壁が薄いと言われ、痛みがあれば急いで来るよう指示されました。お腹の張りや腰痛がひどく、3回目の帝王切開に不安を感じています。子宮破裂を避けるための生活面での注意点を教えてほしいです。

2回帝王切開をしてるのですが
先生に今日子宮壁が薄いって言われて
傷口が痛くなったら夜中でも急いで来いと言われました
...ここ最近お腹の張りも腰痛やらもひどく
傷口あたりも偶にズキズキなることがあり
正直覚悟はしてましたが3回目キツイですね...
27wまでやっと来たのにここからどんどんお腹の子供も
一番大きくなってくる時期で不安です...
子宮破裂を起こさない為には こんな事に生活面で気をつけたよとかあれば教えてください

コメント

カニカマ

同じ理由で、私の場合は23週から入院しています。たぶん、よほど薄いからなのだと思われますが…
薄いけど、子宮破裂が起こるきっかけはお腹の張りだと言われていて、念の為張りどめを処方されて飲んでいます。
あとは、お腹が張らないよう、できるだけ安静にしてとのことです。
ちゃむさんは入院はされておらず、普通に生活されているんですよね??お仕事はされていますか??
お子さんもおり、完全に安静にするのは難しいのかもしれないけれど、できるだけ安静にされたほうがいいかと思います。あと、少しの異変でもすぐに病院へ行くことですよね。
破裂だなんて、本当に恐ろしいですよね。
お互いに、何事もなく母子ともに元気で、出産を終えられることを祈ってます‼️

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    入院は特に言われなかったですが子宮破裂のリスクは調べてみて本当にゾッとしました
    張り止めを貰って飲んでますが
    仕事があるので完全に安静にというのは難しいですが
    できるだけそれ以外の時間帯は
    ゆっくり過ごすことにします!
    お互い母子ともに一緒に子供に会えることを祈ってます!
    コロナ禍で余計に入院生活大変だと思いますが気を強く持って頑張ってください

• 8月9日
なな

帝王切開4回目の子を妊娠中です🙋‍♀️
3回目の帝王切開の際だいぶ薄いと言われましたがなんとかここまで来れてます😭
とにかくお腹張らせないように安静にするようにはしてます💦

+子宮頸管無力症で切迫早産なのでかなりハイリスク妊婦みたいです😇

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます
    4人目ですかすごいですね33wなので後大体5週間ぐらいで会えますね!
    お腹のはりに毎日私も怯えてます...
    回数を重ねるたびに前回はなかったトラブルに悩まされて
    ハイリスク出産で大変だと思いますが頑張ってください気を!

• 8月9日
ぴーすけ

同じです〜💦
過去2回の帝王切開してて、今回3回目を控えている36wです。

23wから切迫子宮破裂の診断で、2mm、はかり方次第では1.2mmの箇所もあるみたいです。
仕事はずっと休んでて、リトドリン4回飲んでます。

31wの時腹痛で救急搬送されましたが、子宮破裂ではなく1週間で退院できました。
ほんと子宮破裂の怖さったらないですよね。
ストレスでおかしくなりそうです😭

38wまでこのお腹もつのか…
早めに出してもらいたいので次の検診で話してみようかと。
ダメなら管理入院お願いする予定です。

自宅安静の今は極力横になり、刺激を与えないようにする毎日。
もう怖いです(T_T)

ちゃむ

ちなみになんですがプロフィールに書かれている2人目の女の子は早産で出産されていましたが 通常分娩で出産されたのですか?
私も痛みが酷く本当にここからあと2kg近く赤ちゃんは大きくなるのに持つのか不安でしかないです...
あと2週で38wとはいえ長いですよね耐えてる身としては
私も急に薄いってことを言われて頭が真っ白になり急に働いてる事や上の子のお世話が怖くなってしまって...。

ぴーすけ

ちゃむさんへ

二番目の子は早剥という胎盤が先に剥がれてしまい、緊急帝王切開で出産しました。24wと早産だったので赤ちゃんも亡くなってしまったのですが…。

なのでいまお腹にいる子は3回目の帝王切開になります。
帝王切開は3人までって病院から言われてるけど、まさか薄くなってるとは知らずに妊娠したので💦

最近傷が引っ張られるような痛みもあり怯えてます。
部分破裂?もあるらしく😭
お腹が大きくなるたび皮膚が引っ張られるから怖いですよね。

ちなみに上の子達抱っこも禁止って助産師さんに言われました。
ほんと家事もそこそこに、安静に寝っ転がってます。

• ちゃむ

ちゃむ

そうだったんですね辛いことを聞いてしまいもうしわけないです。
    22wを過ぎても可能性があるというだけで助かる可能性は少ないものなんだと改めて痛感しました。
    7歳の子が通常分娩で産まれてその後3人が帝王切開って事だったんですね!
    ちょっとだけ頭がごっちゃになってしまってました
    私も薄くなるってことは聞いてなくて今回言われてびっくりしました
    部分破裂なんてのもあるんですね🥶🥶
    やっぱり抱っこは駄目ですよね
    安静にとはまだ言われていないので膝の上に乗っけて座りながら抱き締めるようにします
    わざわざ有り難うございます

• 8月11日