※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつゆみか
子育て・グッズ

トイトレが停滞している2歳9ヶ月男児の進め方に悩んでいます。トイレ行く誘いはOKだが、オムツは100%ウンチ。お兄さんパンツは嫌がり、失敗も。尿意を理解していないかも。様子見とトイレ誘いの習慣化、失敗しながら学ばせる方法を知りたいです。

トイトレの進め方で困ってます…。

もうすぐ2歳9ヶ月男児、9月に幼稚園入園を控えています。
オムツでも通える園ではあるので、急いで外したい!という訳では無いのですが、トイトレがずっと停滞していて今後どうすればいいのか悩んでいます。

【現状】
・トイレ行く?と誘えば行ける
・補助便座に座ってオシッコはほぼ毎回出来る
・ご褒美シール導入中(喜んで貼ってる)

・オシッコの間隔がまだまばらで、2時間空くこともあれば15分で出ることもある
・ウンチは100%オムツにする
・尿意、便意を教えてくれることも無し
・トイレに誘わなければそのままオムツがパンパンになっても気にせず遊んでる

・お兄さんパンツは断固拒否
これが結構悩みの種です。
一度お兄さんパンツ(トレパンではなく普通のパンツ)だけで過ごしてみようとしたことがあり、トイレでオシッコをした直後にお兄さんパンツを履かせて30分後にまたトイレ行こうと考えていたら、20分経った頃にお漏らし。それがかなり嫌だったようで、お兄さんパンツを見るだけで嫌がるように…。

5月中旬からゆる〜くトイトレを始めて、トイレでオシッコはすぐ出来るようになったのですが、その後がなかなか進んでいません。
尿意がまだ分かってないのかなーとも思うので、しばらくこのまま様子を見た方がいいのか、1時間に1回必ずトイレに誘うようにしてとにかく癖付けをした方がいいのか…。
下の子が1歳1ヶ月でいつも同じ部屋におり、平日日中はワンオペなので、衛生面的にもなるべく失敗は避けたいところですが、やはり失敗しつつ学ばせていくのがいいんでしょうか?

アドバイスや体験談、お教え頂けたら嬉しいです。

コメント

まめこ

お兄さんパンツ新しいのを選びに行ってはどうでしょうか?
少し勿体ないけど、トイレでできるようになればまだサイズ的に履けるかもしれないし。
この前のはうまくいかなかったよねぇ。あのパンツは気持ち悪かったね!新しいの買ってみようか、好きなのいいよって誘ってはどうでしょうか(^o^)

うちは遅めで3歳4ヶ月のときに、30分に一回トイレに競争して行くのを2日間続けたら、トイレでおしっこするのがスムーズになり、3日目からは声をかけてもらう風にしていたら一週間かからずとれました!→うんちはしたいときに言えればOKなので、まずはおしっこです。
女のコだし、月齢違うので参考にならなかったらすみません💦ちなみに補助便座もシールも集中しなくなるので使いませんでした。
うんちは、オムツでするときに大袈裟に臭いーって言って、トイレでうーーんってすれば臭くないの知ってる?次うんち行きたくなったらやってみよう!と言って誘ったら出たので、そのままオムツいらないねぇ、お姉さんになったねぇーと外しました。

15分で出るとのことですので、膀胱にためる前に誘ってしまってるかもしれません。勿論それでもいいけど、おしっこ!って言われてから、トイレに連れて行くまでに少し我慢させるといいと思います。もう一歩な気がするのですが、まだ本人にやる気がなさそうな気もするので、下のお子さんも少しお休みもありかと思いました。

• まめこ

まめこ

下のお子さんもいらっしゃるし、です💦すみません💦

• 8月9日
  • なつゆみか

なつゆみか

コメントありがとうございます。

パンツを買い替えるのも検討したんですが、選んでもらおうとしたら「お兄さんパンツ履かない」と頑なで…。完璧主義なので失敗が嫌みたいです😭

30分に1回!まめたさんの努力の結果ですね…!
    うちの場合は本人にやる気が無いのは確かにそうだなと思う部分が多々あるので(笑)、少しだけお休みして、幼稚園に通い始めたらまたスタートしてもいいかなーと気が楽になりました😌

詳しくコメントありがとうございます!
    参考になりました!

• 8月9日
  • まめこ

まめこ

全然問題ないと思いますよ!休みましょう〜そのうち周りと比較して自分から履きたくなります♥

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

上の方と同様、ノーパンをオススメします!上の子も下の子も2歳3〜4ヶ月で外れましたが、どちらもノーパンで過ごしてたら1週間もしないうちに完了しましたよ🙆‍♀️
もちろん最初の数日は漏らされます😂でもパンツ洗わなくていいので床だけ拭けば大丈夫でした!
失敗なしで完了はなかなか難しいかなーと思います💦

• なつゆみか

なつゆみか

コメントありがとうございます。

ノーパンだとパンツ洗わなくていいのは確かにいいですね!
    本人が失敗するのが嫌な完璧主義で…。失敗すると「もうしない!」モードになってしまうのでなるべく失敗させたくないんですが、難しいですよね🥲

• 8月9日