※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

舌癒着症の赤ちゃんについての相談です。手術が必要か悩んでいます。経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

教えてください!

舌癒着症のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?!
おっぱいの吸いが悪く助産師さんに下が下がってて吸いにくいのかもといわれました。
呼吸も浅くなるらしく、手術もあるらしいのですが不安で不安で。。
まだ生後1か月、切るのは可愛そうで。。でも苦しいなら手術するべきかなやんでます。
母乳の飲みにくさだけなら、ミルクに移行してもいいのですが、酸素がいきわたらなかったりその後の発育に影響するのだとしたら、、と思って心配です。
経験した方や知識がある方アドバイスお願いします!

コメント

ことり

看護師です。わたしも生後1ヶ月の時不安でした〜なので、自分の病院で相談してきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの病院の小児科の先生に聞きましたが、舌癒着症で手術を勧める助産師はほんとうにごく僅かで、むしろ生後1ヶ月とかですぐ手術を勧める助産師さんはちょっと要注意みたいですよ〜

そもそも、舌癒着症という病名はありません。舌小体短縮症ならあります。が、これも生後1ヶ月では診断がつきません😅生後1ヶ月の赤ちゃんはみんな飲むのが下手くそですからね〜💦舌がハートになる赤ちゃんも実はたくさんいますよ。
借りに舌小体短縮症だとしても、生後数ヶ月で手術することのメリットがないということは日本小児学会ではもう何十年も前に結論が出ています。
寝ている間に呼吸が止まる、酸素の値が下がる、全くおっぱいが飲めない、体重が増えない、これらがあるようでしたら命に関わるので稀に生後数ヶ月のうちに手術することもあります。でも、必ず小児科医の診察が必要です。
また、これらの症状がなくても、舌小体短縮症のために発語が不明瞭になるなら手術が必要ですが、それは3歳くらいになってから決定することなので、今すぐやる必要はないとのことでした。

小児科と耳鼻科で見解が違うので(耳鼻科や口腔外科では推奨するところも稀にあります)、よくよく調べたりかかりつけに相談してから決めることをおすすめします。でも、生後数ヶ月というしっかり診断がつけられない時期に手術を急ぐのは危険かなーと思います💦大きくなって発語に影響があるってなったら、子どもも自分で手術を頑張る!と言って手術してくれますが、そうでないうちに手術をするのは子どもの希望関係なくやっちゃうことになりますしね〜(TT)

長くなりましたが、もしもお子さんが全く体重が増えない、夜中に呼吸が止まっている、などあれば小児科の診察を受けて判断することが1番と思いますよ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶賛否両論ある問題として昔から医学会の話題になっていたので、よくよく調べて決めることをおすすめしまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• あっちゃん

あっちゃん

ものすごく参考になりました!

医学会ではオススメしてないですね!!
    私も可愛そうだし、体重もふえてます。いびきかいたりぐふっぐふって言うことはありますが、手術するほどかものすごく悩んでました。
    その、手術をしてる病院も二箇所くらいしかないとのことでどうしたらよいかと思ってました。

ことりさんは1か月の、お子さんその後はどうですか??!

母乳のめてましたか?
    私的には母乳が飲みにくくたりないならミルクを足せばとおもっていて。発達や酸素がいかないことでイライラしたり寝付けないとか身体の支障がきになっていて。

でもやらなくてもいいのかもと安心しました。簡単な手術とはいわれましたがやはり抵抗があって。
    もちろん子供にとって必要であれば仕方ないとおもってますが。。

• 12月6日
  • ことり

ことり

遅くなりました〜!💦
    息子の寝かしつけしてましたぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

小児科的には「まーだそんな事言ってる人いるの?!」って感じでした。確かに論文とか読むと、メリットがないって結論づけてるものばかりなんですよね。言葉を話す前、それも生後数ヶ月の子にやった方がいいと推奨している医師は本当に一握りですし、小児科としては呼吸状態が悪いとか、全くおっぱいが飲めないとかでない限り絶対に勧めないと言われました。ちなみに、舌小体を切ってしまうと、再度癒着してしまわないように毎日処置しなくちゃならないのですが、何事もなければいいものの、中にはおっぱいがさらに吸えなくなった、母乳を受け付けなくなった、と言う赤ちゃんもいますので、簡単に手術はしない方がいいです。麻酔も使いますしね(TT)
    あっちゃんさんのお子さんは体重も増えていて母乳もしっかり出ているようですし、手術のせいで飲めなくなる〜なんてことになったらもったいないなーと思います(TT)💦

ちなみにうちの子、「舌癒着症(こんな診断名ないのですが)」の症状としてあげられている
    1,真っ平らなベッドで寝られない
    2.縦抱っこじゃないと寝られない
    3.おっぱいを飲むのが下手くそで、空気を飲みすぎる、げっぷが多い
    4.寝ている間にいびきのようなものをかく、うなる
    5.泣くと顔が青黒くなることがある
    など、もういろいろ当てはまってましたが、単なる個性でした。笑
    というか、舌癒着症として紹介されている症状って、たいていの赤ちゃんに当てはまると思います💦だからこそみなさん焦って手術してしまうんですよね(TT)

うちの子はもうすぐ4ヶ月になり増加も落ち着く頃のはずが、未だに1ヶ月に1キロペースででかくなり、3ヶ月入った頃から急におっぱい飲むのが上手になりました╰(*´︶`*)╯

1ヶ月検診は終わってしまいましたか?医師から何も指摘がなければ、まず問題ないと思います。酸素が足りなければ苦しくてまず寝られないでしょうし、もしも本当に気になるなら酸素の数値を測ってもらうとか、小児科の専門医に診てもらった方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶あたしも看護師ですが小児科ではないので自己判断は怖くてとにかく専門医に相談しました(´・ω・`)
    あたしも今後息子が大きくなって、発語に影響があるようなら息子と相談しながら治療を決めていく予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

今日小児科にいってきました!
    全く同じ事をいってました。
    それを進めた助産師さんはそうとう昔の人?って笑ってました。

言われてた通り、体重が増えないとかだと稀に進めることもあるけど、酸素と舌癒着は関係ないから心配しなくてよいとのことでした!
    滑舌は私も成長をみながら、必要であれば考えればいいかなとおもいました。

本当に参考になりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月7日