※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、80mlで問題ないか相談中。120mlの記載があるが、80mlで大丈夫か不安。完ミの経験者の意見を聞きたい。

生後1ヶ月のミルク量について

昨日で1ヶ月になったのですが産院から「体重も増えてるし、ミルク量増やさなくていいですよ」って言われてます。
1日7回のミルクで80ml飲んでます。ミルク缶などには120〜って書いてあって、本当に80のままでいいのでしょうか。
完ミのママどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

3時間空けば増やさなくて足りてるし、空かなければ足してます

ぽんた

うちは2時間とかで欲しがって泣くようになったので1ヶ月過ぎてからは120mlに増やしました!
特に泣いたりしてなくて体重もきちんと増えてるようなのでその場合は増やす必要ないのでは無いでしょうか?
個人差あるとおもいます!

三児のママ👦

3時間もたなくなったら20ずつ増やせばいいと思います!
ミルク缶に書いてあるのは目安量なのであまり気にしなくてもいいですよ😊

• nina

nina

なるほど!お腹空く時間が短くなってしまったら増やす感じにしてみます!ありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1日あたりの体重の増加はどのくらいですか?
うちの子は、3時間も空かずお腹がすいたとギャン泣きしていたので、1ヶ月過ぎた頃にミルク缶には120〜って書いてあるしと思ってあげていました。別件で小児科を受診した際に、1日あたりの体重増加が40グラムを超えており、飲ませすぎだから少し減らしてと言われました😅ミルク缶は多めに書いてあるから、そんなに飲ませなくていいとの事でした💦
体重の増加に合わせて調整してみてはどうでしょう?

• nina

nina

1日35〜37です!
    40で増えすぎとなると私ももう今は増やさないほうが良さそうですね😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一日42グラムほど増えていて、便秘もあったので、ミルクの飲み過ぎで消化に負担がかかってるのかも……と言われました💦💦
    一日35〜37グラムでしたら、赤ちゃんがお腹がすくようであれば、もう少しだけ増やしてもいい気もしますが💦💦

• 8月9日
ままり🔰

ミルク缶はあくまで目安の量であり、たくさん消費してたくさん買って欲しいので多めに書いてある!と聞きました。
体重とお腹の空き具合で大丈夫だと思います!
うちは小食で一歳近くになっても200飲みきったことほとんどなかったです!

amama

うちもミルク缶通りには行かないです🥲
お腹空く時間もだけど飲めそうなら1日に10ずつ増やしてみても良いよって言われました!!