※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

夫がコロナ感染疑いで、隔離と換気について相談です。夫と息子の隔離方法と、換気の必要性について質問があります。

【至急】
コロナ感染疑いによる家庭内隔離・換気について

夫、私、生後3ヶ月の息子の3人で賃貸住まいです。
夫がコロナの感染疑いがあるのですが、息子への感染を心配しているところです。
家庭内での隔離方法や換気方法について、2点お尋ねしたいことがあります。

(概要)
夜中に夫が寝苦しさを感じ、体温を測ると38度越えており、喉のイガイガ感もあるとのことで、おそらくコロナに感染したと思われます。

私が夜中目覚めた時には、すでに夫が寝室からリビングに移動していたため、ひとまず私と息子が寝室に残り、夫がリビングにいることで距離を取ることとしました。

現在、私は無症状で、息子も今のところは特に変わったところはないようです。(体温計はうちに一つしかなく、夫が使ったものを使うのが怖くて体温を測れていません。)

(質問①)
今後隔離生活をするにあたり、本来であれば、夫を寝室に隔離し、私と息子をリビング、キッチン等自由に行き来できるようにすべきなのでしょうが、夫の発熱が発覚したのが夜中で私と息子が寝室で寝ていたこともあり、夫がリビングにいる形になりました。
この際、生活に必要なものは、夫に一旦家の外に出てもらい、十分換気をしてから私や息子がリビングに入り、荷物をまとめる場合と、夫にマスク手袋をしてもらって荷物をまとめてリビングの外に置いてもらう場合、どちらの感染リスクが低いでしょうか。

(質問②)
コロナ感染疑いの夫が、換気をしないといけないから、と言って自分がいるリビングの部屋の扉を開けています…。私の認識では、感染者は他の人と接触しないよう、自分がいる部屋の扉は閉めておいて、その隔離された部屋内で、窓を開けたり換気扇をつけたりして換気すべきだと考えてます。私の認識が正しければ、夫には扉を閉めておくようお願いしたいと思っていますが、この認識で正しいでしょうか?

ご覧になった方から、早めにご回答いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①どっちも正直変わらない(罹る時は罹る)と思いますが、旦那さんに指示するのも面倒臭そうなので、自分で欲しいものとった方がスムーズなので後者ですかね!

②ママさんの認識で合ってます!コロナにすでに罹ってる人の部屋を喚起しても意味はないですね。笑
気分転換にはなるのかもですが!

• はるこ

はるこ

早速のご返信、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせてもらいます🙏

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘が3ヶ月の時に旦那がコロナにかかりましたが、隔離頑張って私と娘にはうつらなかったですよ!
    大変かと思いますが、頑張ってください🥺✨

• 8月9日
  • はるこ

はるこ

そうなんですね!隔離生活大変でしたよね😵
    でも、家庭内は必ずしも感染するというわけではないという事で、隔離生活の励みになります!
    頑張ります💪ありがとうございました😊

• 8月9日
みゆな

数ヶ月前に旦那が最初コロナにかかり、その後全員コロナにかかりました。
喉のイガイガの段階で旦那を隔離し、そこに行くのは私が、マスク二重に手袋で入るのみでした。部屋から出るときは毎回手の消毒もしてました。
でも、症状が出る前日まではみんな普通にいろいろなものを共有して同じ空間にいたので、順番に症状が出て、抗体検査も陰性から陽性へ。
聞きたくないかもしれないけど、家庭内感染は逃れられないかもしれないです😢
体温計は、手袋をつけた状態で預かって、アルコール消毒をして使ってました。

• はるこ

はるこ

ご返信、ありがとうございます。
    うちと同じような状況で、やはり家庭内で感染が免れないということで、出来る対策はしつつもそれなりに覚悟しないと、と思っています😔

その後、みゆなさん含めご家族の体調はいかがでしょうか?

• 8月9日
  • みゆな

みゆな

子供たちは全員熱が40まで上がって、解熱剤で丸2日くらいで平熱に戻りました。順番に熱が上がったので、1番下が高熱の時は次女は元気になってました。
    私は1週間ほど咳が残りましたが、今はすっかり元気です。旦那は発症から1ヶ月半ずっと咳してて後遺症だったら…と心配していましたが、今は全く咳もなく、お陰様で全員元気になりました。
    そうですね、ある程度の覚悟はしておいた方がいいかもしれません。もし感染したとしても皆さんが軽症で有りますように。

• 8月9日
  • はるこ

はるこ

皆さん症状が出て大変でしたね💦特にご主人の咳が続いている間は、気が気でなかったでしょうに🥺
    ですが、今皆さんお元気ということで安心しました🙏
    うちもどうなるか分かりませんが、感染対策を徹底しつつ、もし感染しても重症化しなければいいなと思っています😔
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日
ママリ

①発熱してるご主人を寝室でゆっくり休ませてあげた方が良いのと、はじめてのママリ🔰さんとお子さんはキッチンのあるリビングの方が生活しやすいと思うのでご主人が別の場所(外やトイレ、お風呂など)で待機してる間にリビングへ移動した方が今後スムーズかなと思います!
ご主人がリビングを出る際にアルコールスプレーを振り撒いて出てもらうと良いですよ。

②扉は閉めて窓と換気扇で換気です!

我が家も昨日から夫が発熱して周りにコロナ陽性者が数人いるのでほぼ確定です。
今のところ私と娘は症状ないですが、発症するのも時間の問題かなと思いながらも感染対策はできる限りして気をつけて生活してます。
小さいお子さんいながら大変だと思いますが、お互いがんばりましょう😭💦

• はるこ

はるこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせてもらいます。
    私も出来る限り感染対策をしたいと思っていますが、なかなか厳しいかもしれないですよね💦夫が病院で検査するにも、夫が1人で運転するのも心配だし、かと言って私が連れて行くとなると子供も連れて行く事になるし…。
    色々心配が尽きませんが、お互い悪化しないことを祈ってます🙏

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1 書いてる方いますが、リビングの方が生活しやすいのでご主人にどこかに待機してもらってその間にリビングに移動します!

2 扉は閉めて窓と換気扇で換気が正しいと思います。

我が家の娘もコロナ陽性になり昨日まで療養期間でした。
8ヶ月なので完全に隔離はできなく私も移ること覚悟で娘と部屋に篭ってました。
食事の時以外N95のマスクとゴーグルをつけて過ごしてました。
扉は閉めて窓を開けて換気をし換気扇、空気清浄機を回してました。
家庭内感染することなく療養期間を終了しました。
N95のマスクはすごいストレスですがこのマスクが良かったのかなと思ってます。
大変かと思いますが頑張ってください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール消毒、手洗いは徹底してました。

• 8月9日
  • はるこ

はるこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    感染対策を徹底すれば家庭内感染を防げる可能性もあるという事が励みになります💪
    マスクや対策方法についても詳しく教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️アドバイスを参考に、最善を尽くそうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月9日