※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で移植した胚盤胞の細胞数について質問です。12cellや6cellは細胞数を示し、胚の成長段階を表します。影響について知りたいそうです。

体外受精、胚盤胞についてもしご存知の方がいましたら教えてください🥺

体外受精で5日目胚盤胞4AAを移植しました。
病院からいただいた胚盤胞を記録した紙に、3日目12cellや3日目6cellと書かれているのですが、これはどう言う意味なのでしょうか?

○○cell=細胞数(細胞期胚)と書かれているのですが、意味が分からず。何に影響するものなのでしょうか?

気になって仕方がないのですが、もしご存知の方がいましたら教えていただけると助かります🥺
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

受精卵

初期胚(分割期)

桑実胚

胚盤胞

と形を変えて成長していくのですが
「3日目の時に細胞が6→12分割した初期胚」
だった、という成長スピードを記録している
のだと思います。

成長スピードは胚の評価に影響するようで、
遅すぎはあまり良くないそうですよ。
(3日目で4分割など)

3日目で6〜12分割→5日目胚盤胞は
普通だと思います😌

私も培養士ではないので確かではないのですが、
気になるようでしたら培養士さんに
聞いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます😊
    実はもうクリニックを卒業しており、培養士さんには聞けなかったんです😌
    後から数字が気になりだしてしまって。

成長スピードのことだったんですね!
    成長スピードが早いと男の子の確率が高いなどと聞きますが、この場合は早い方なのでしょうか?🤔

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    詳しくはわかりませんが、よく見る胚の成長画像だと、3日目:8分割、4日目:桑実胚、5日目:胚盤胞
    が一般的みたいなので、普通のスピードなのではないでしょうか😌
    性別楽しみですね😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今回移植したものは3日目12cellと書かれたものなのですが、3日めで12分割と言う解釈で合っていますか?
    8分割よりは早いけど、普通のスピードと思っていていいんですかね😌

そうなんですね!培養士さんの説明を聞いてもこれは順調なのだろうか?とよく分かっていなかったのですが、一般的なものを教えていただけるととても分かりますいです😊

性別分かるまでドキドキですが、楽しみに待ちたいです😌

• 8月9日