※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦別財布から共通財布に変えたいが、夫が拒否。将来の貯蓄や家計に不安。共通財布について折り合いを付けた経験を教えて欲しい。

夫婦別財布を一つにまとめる説得の方法についてご意見欲しいです!

同棲当時から結婚して産休に入るまで共働きで夫婦別財布でやってきました。
方法としては、
毎月夫婦同じ金額を共通の口座に入れ、そこから生活費や家賃光熱費を払う、毎月一定額の貯金をするようにしています。
残りの互いのお給料はそれぞれ自由に管理していました。
また、ボーナスは半額程度共通口座に入れて、あとは自由です。

今までは私もフルタイムで働いており、この方法で問題無かったのですが、これからは産育休に入りますのでどうしても毎月一定額を入れることがむずかしくなります。

夫の方が150万円ほど年収も良いのですが、残業など仕事を頑張っている対価なので、同じ生活費を払って夫の方が自由に使えるお金が多い事も特に不満はありませんでした。

自由に使えるお金は
月に夫は6〜11万円、私は5.6万円程
ボーナスは夫60万円くらい、私30万円
で、結構多くそれぞれ自由に使ってました。

しかし、これから子どもが産まれて将来の教育費の貯蓄も頑張りたいし、将来的に家も購入をしたい、そもそも生活費も3人分になり見直さないといけないと思います。

私としては、共通の財布にしてそこから生活費や貯蓄を振り分け、それぞれお小遣いを一定額にしたいです。

ですが夫は共通の財布にすることをとても嫌がります。
夫の言い分では、
私がお金を入れられない間は自分が毎月入れてる額を上げれば良いのでは?
貯金に回すお金がそもそも多いのでは?それを減らすのはどうか?
残業頑張ってる分は自分のお金にしたい。
という感じで、お小遣いというものに拒否反応を示します。

自分が管理出来ないのが嫌か?と思い、私は夫にお給料を全部渡して管理してもらっても良いと伝えたのですがそれも嫌なようです。。

今の方法だと何となく貯めれても、家の購入や何かあった時用の貯蓄は到底できないなと私は感じてしまいます…
お互いが稼げる内に、ちゃんと将来を見越して貯蓄したいです…

今まで夫婦別財布だったが一つにまとめた方、最初から共通財布の方、どうやって夫と折り合いを付けたのか教えていただきたいです!

長い文章で分かりにくく申し訳ありません。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣い多くて羨ましいです😭

我が家は結婚を期に、
夫貯金600万、私貯金400万を出し合い、お互いに100万ずつをお小遣い貯金として受け取り、残りを全て家計・貯金に回しました。
妊娠後私は働いておらず夫の収入と貯金で生活しています。
基本的な被服代、美容代なども家計から出してくれます。高い物(ブランド品など)を買うときだけ自分の100万から出す約束です。
毎月のお小遣いは、夫が2万、私が1.5万ですが、お互い使い切ることはほとんどありません😊

ちなみに、太陽光、全館空調などなど贅沢なお家を建ててしまったばっかりに、家ローンは月15くらいかかります、、
なのでお小遣いが少ないことも文句を言われたことはありません!

お小遣い制が嫌なら、
お家資金代○万円、
子供貯金代○万円、
子供産まれた後の生活費○万円などと決めて、これまで以上に多く旦那様からもらうのはどうでしょう??
残った分は全て好きに使ったらいいよ〜スタイルで。
(旦那様の収入額がわからないので、いくら残るかわかりませんが、、)

生活費は、クレジットの家族カードを作り、お互いそれを使って買い物します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私たちのお小遣いが多いのはお恥ずかしい話、今までが自由過ぎたので…

お互い貯金が多くてすごいですね!
    基本的な被覆代や美容代も生活費から出しているのもすごいです。
    確かにそれならお小遣い2万円でも十分ですね。

お小遣い制とは言わず、項目別の貯蓄額を明示するのはとても良いですね。
    そうやって言ってみようと思います。

クレジットカードも便利ですね。
    家族カードはまだ作っていなかったので検討します!

具体的な方法を教えていただきありがとうございます♪

• 8月9日