※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウママ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんに食べられる野菜のおかずのアイデアを教えてください。

1歳半が食べるお弁当のおかずについてアドバイスを下さい!

お盆の期間だけ保育園の給食がなくなり、お弁当になります。
主食とタンパク質は何とでもなるのですが、野菜のおかずに悩んでいます。

基本的にはよく食べる子で、園なら家で食べない野菜も食べてくれることが多いです。
ただ、ブロッコリー、キュウリはどちらでもほぼ食べません。
また、茹でたり蒸したりしただけだと他の野菜も食べなくなります。
家でほぼ確実に食べる野菜はトマト(ミニ含む)くらいです。
なので、ずっと夕食に果物を出して野菜成分を補ってる状態です。

この状況で、スプーンもあまり上手くない(手づかみがメイン)の子が食べられる野菜のおかずって何がありますか?
なま物、汁物が使えない+メニューがワンパターン化していることもあり、おかずのレシピが思いつきません。
出来れば50gくらい野菜(加熱済み)を入れたいです。
アドバイスお願いします!

※補足※
・普段はご飯100または食パン1枚(6枚切)+玉子焼き(半玉分)+ミニトマト3〜4個+人参の和え物、といった感じ(人参は大体捨てられる)
・フォークなら比較的使える
・歯は奥までかなり生え揃っている

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお野菜だけだとなかなか難しいです😵‍💫
お野菜リゾットにしたり、ハンバーグに入れたりしてます!
あと、お好み焼きも食べてくれます😋
カボチャとほうれん草の和物は野菜だけなのに食べてくれます🤔

ハコ

うちの子はにんじんしりしりをよく入れてます!にんじんと卵だけの簡単なやつです🙂🙂

りつき

うちの子は人参をちょっと濃いめの出汁で煮たものを可愛く型抜きしたのが大好きで、お弁当なら人参1/3くらいは食べてくれます🥕
茹で人参は食べません(笑)

あと食べてくれるプチトマトいれて、卵焼きにお野菜いれたオムレツにするとか、お好み焼きとかチヂミ風にするのはいかがでしょう?

マヨ

野菜単体であげようとするとトマト、枝豆、とうもろこしとかなら食べますかね?

あとは、
オムライス
チャーハン
ドリア
とかにして野菜入れるのは無しですか?

野菜のおかずなら
チヂミ
ポテトサラダ、たまごサラダ
コールスロー 
肉じゃが
筑前煮
だと結構食べます!

シュウママ🔰

皆さんありがとうございます!

玉子焼きやご飯にも野菜を混ぜ込んで消費量増やしてみます😀
期間中何度か登園日があるので、頂いたメニューを参考にちょっと品数多めのお弁当にしてあげたいと思います

普段の食事にも使えるものばかりで助かりました
ありがとうございました!