※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDやADHDの子供が言うことを聞かない時の対処法について相談。奇行に困り、下の子は問題なし。

お子様がASDやADHD orグレーの方、癇癪や(明らかにダメな事を辞めるよう言っても)言うことを聞かない時どうされていますか?

今まで相談は一回、9月に検査予定です。最近手に負えなくなってきました。

常識ハズレの奇行をするので困っています。(トイレを我慢しているとき私の顔につばをかける、お腹が空いてお料理に足を突っ込む等)

下の子は定型発達なようで同じように育てても全くそういうことはしません。

コメント

りんご

子どもの状態によって変わります。ダメなことをしている時、行っても変わらない時は言い方を変えたり空気を変えたりします。
癇癪本人もわからない何かイライラ、虫の居所が悪い?ような時は寝かせます。寝なくても少しゴロゴロします。一緒にゆっくりゴロゴロして気持ちを切り替えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    暴れて暴力的なので寝かせられなさそうです💦

    • 8月9日
  • りんご

    りんご

    寝なくても落ち着くまでお布団でゆっくりとかしていますよ。うちは寝室が一番安全なので寝室ですが他でも一度落ち着く部屋を作って良いと思いますよ。閉じ込めると虐待ですが、一緒にいて話しかけないとか、こちらがゆっくりした気持ちで対応する様にしています。書いてあることだと一つは「トイレに行きたい。」一つは「お腹が空いた。」と原因がはっきりしていますよね。娘が自閉症スペクトラムですが、まずは原因を作らない様に、作ってしまったのならこちらに原因があると思う様にしています。先にトイレに誘えなかった(誘っても行かす事ができなかった。誘ったけど行かない時はその時に「行かなくても良いけど後で行きたくなった時に怒らないでね。約束できる?」と聞いたり。)空腹も料理に足を突っ込みたくなるぐらい空腹にさせないとか。「足を突っ込みたくなるぐらいお腹が空いたんだね。」で済ませます。
    まずはことが起こる前に落ち着いている時に約束をする様にはしています。約束と言っても、高圧的なものではなくて自分で選ばせる約束です。トイレに行くか、後で行きたくなっても怒らないか、どっちを選ぶかです。「怒ってしまいそうなら今行った方が良いよ。」と言う感じです。
    約束した上での事は約束を守らせます。その時は安全な場所でクールダウンできる様にします。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレに誘っても力づくでも行きません💦 約束は守らないといけないと分かってるので約束自体をしようとしません💦 

    • 8月10日
ドレミファ♪

ASDにADHDともにグレーですが…
4歳のこがするのでしょうか?
2歳前の子?

ツバはくのはブームがありましたがしっかりとダメと注意して一週間でやめました(3歳頃)
顔にかけられた事はないです

ADHDが強めならやり始める前に止めるのが一番効果的かなと
ASD強めなら逃げ場があるとそこに勝手に逃げてくれてクールダウンしてくれるかな…

行動的にかまってーが強い感じで赤ちゃん返りや成長早いなら反抗期もあるかもしれないですね🤔

トイレ我慢はおうちですか?
やはり我慢などは中々辛いのでなにか要求される前に先に行動ですかね

のどかわいた→水筒ここにあるよ
トイレ→行けるところ把握する
お腹すいた→これ食べてて
↑これは自然現象なので我慢させない

遊びたいーもっとお菓子食べたい
などは我が儘になるので我慢させる方向にする

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ADHDとASD両方だと思いますが、時々一時間以上自分の世界に入って人形遊びをするので、それがASD傾向の逃げ場になっているかもしれないです。参考になりました!
    発達関係なく反抗期かもしれませんね、、

    • 8月10日