※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
お仕事

娘がRSウイルスと診断され、保育園登園について相談中。症状が落ち着いたら再度診察してから登園が安全。育児と仕事の両立で精神的に辛い状況。

今日、娘がRSウイルスと診断されました。

念のため、保育園に、
RSウイルスと診断されましたが、登園はどうしたらいいですか?と電話で確認すると、お医者さんの判断にお任せしてると言われました。

その後、小児科に電話で、保育園登園していいか確認しましたが、受付の人いわく、受診していただいての判断となります。症状が出てるうちは登園せず、また症状が落ち着いたら小児科にきてもらって、登園していいか診察してもらってくださいという感じのニュアンスで話されました。

保育園に電話する前は、熱も無く症状も治まっていて元気そうなら保育園に行かせようと思ってはいたのですが、、
やはり、治まってきたかな?と思ったら再度診察してもらって、大丈夫ですよと言われるまで登園は控えたほうがよさそうでしょうか?

私の職場は中小企業で、私が休むともう1人の同じ立場の人に負担がかかってしまうと考えてしまい、なかなか休みを取りづらいです。
そして、今日RSウイルスに感染したとわかった時点で、娘が明日明後日と保育園にいけない状態になるかもしれないので明日明後日もお休みいただきたいですと伝えれていたらよかったなと思ってしまいます…

仕事と育児の両立…精神的にやられてしまってそうです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

育児もお仕事もきちんとしてらっしゃるのですね!
だからこそ考えすぎてしまうんですよね😣!

RSは園によって、対応が違う印象がありますね。
保育士ですが、こちらが大変助かる対応はお医者さんに受診して登園OKをもらって来てくださると助かります!
朝イチに受診し、遅刻することはできませんか?
お医者さんは慎重に判断し、簡単にはいかないかもしれませんが😣

そしてお休みをもらうこと、責任感を感じていまいますよね💦
けれど、子どもが第一です!
初めのうちはこういうことが続くと思いますが、段々と強くなっていきます!
職場にはお休みをいただいたことに感謝を持ち、伝え、他で挽回する気持ちでお仕事してはいかがでしょうか?

• ちいまま

ちいまま

ありがとうございますm(_ _)m
    今日は旦那に休んでもらい娘をみてもらって私は会社にいきました。
    明日は私が休んで娘と一緒にいます。

明後日から2人ともお盆休みなので家族みんなで過ごせます。
    16日が私のお盆休み最終日でかかりつけの小児科もあいているので、その日に診断してもらおうと思います。
    早く良くなってくれることを願うばかりです。

• 8月9日
さくら

うちもRSは医師が登園okといえば登園してもいいと言われたので、症状が改善してから受診して翌日から登園再開しました💦
朝受診して、okならそれから登園はできませんか??

今日RSと診断されたとのことですが、熱はなく咳が出てるのでしょうか?もしかすると今後熱が上がってくる可能性もありますし、咳のピークもこれからくるかもです😭0歳のお子さんだと1週間くらい熱や咳が続くこともあるので、脅すようで申し訳ないですが、これからかもしれません😣

• ちいまま

ちいまま

熱は一昨日から出ています。
    やはり治るまでに1週間から2週間かかるみたいですね…。
    症状がこじれずに、早く良くなって欲しいと願うばかりです。

• 8月9日

うちもRS治ったところです。7日熱がでました。登園許可証は咳が治まってからとのことでした

• ちいまま

ちいまま

7日間も熱が…!
    お子さん大変でしたね…。
    咳も辛そうだし、早く良くなってほしいと願うばかりです😭

• 8月9日