※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園と幼稚園の費用で悩んでいます。ストレスと将来のためにお金を貯めるか、家計を維持しつつ我慢するか悩んでいます。

フルタイムで1歳と3歳を保育園に入れて働いているのですが、なかなかきつく、勤務時間を減らして幼稚園に入れようか迷っています。でも、保育園では月数千円の給食費だけで済むのに対して、幼稚園に入れるとなると、毎月の延長保育代やら教材費やら結構な出費になってしまいます😞加えて長期休暇の預かり保育代も…勤務時間が減って収入も減るのに、出費は増えるという状況が恐怖でもあります😞

お金のことは割り切って、自分の精神的身体的ストレスの緩和と子どもたちとの触れ合いを取るか、将来のために今踏ん張ってお金を貯めるかの間で揺れまくってます😭
ちなみに今貯金はあり、夫の収入だけでもなんとか生活できるレベルではありますが、その場合は今までしていたような家事を楽する外食やらストレス解消の買い物などはできなくなります。
皆さんが同じ状況だとしたら、どうしますか?

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

保育園の短時間内で時間短縮しますかね🤔
幼稚園に入れる程、短縮しなくても
1.2時間でもだいぶ、楽になると思うので(*^^*)

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

追記読みました!!
    そんなことがあるんですね😱
    幼稚園は年少さんからが一般的ですが
    1歳の子は入れるんでしょうか?🤔
    入れるなら幼稚園にして
    入れないならそのままが良いと思います。
    それか、短時間保育
    もしくは、標準時間保育でも
    1時間でも勤務時間を減らせる園に
    転園するかですね(*´ω`*)

• 8月9日
みんてぃ

保育園のまま働く時間を減らすことはできないんでしょうか?

• みんてぃ

みんてぃ

幼稚園の預かり保育利用で働いてますが、3歳からは預かり保育は補助金も出ますし、そこまでコスト増にはなってないですよ。公立の園とかならもっと安いのかなと思います!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

フルタイムからパートだと、保育園は標準時間から短時間になるだけで、そのまま預けられると思いますが、それではダメですか?
転園しないといけない理由があるのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

今は引越しで専業主婦なんですが最近までパートですがしてました。

最初は行けると思ってフルタイムにしてたのですがその後しんど過ぎて週5日実働6時間の時短パートにしました。

むーむー

仕事はそのまま継続します

有休多めにいれて休む日を増やします🙄

ママリ

こちらの自治体は最低の労働時間が夫婦どちらも120時間(育休や介護休などは除く)必要なのですが、
そのような決まりはないのでしょうか?

なければ時間減らして短時間保育はどうですか?

ずーっと同じ状況で結局踏ん張り続けて保育園継続してます😂💦
保育園から幼稚園に転園させたらお友達もいるのに子供達が可哀想かな〜とか私の場合は勤務時間減らす=転職なので、転園や転職の面倒臭さもあって結局ズルズルと続けています💦💦
ストレスは減る訳では無いので、有給とったりランチは独りで美味しいものを食べたり、出来るだけ発散するようにはしてます😂

あ

9時半ー16時の時短正社員で一年働き今年4月から9時ー15時のパートで転職しました。一歳さんは幼稚園入れるのですか?
我が家の収入も主人の収入のみだと貯金がほとんどできないくらいですが、友人に転職悩んでいる時に悩めるって事は正社員辞めても大丈夫って事だよと言ってもらえて後押しされました。
結果精神的にとっっっても楽になり帰りも早いし保育園のお迎えも早く行けて良かったです。我が家は保育園の短時間保育に変わり16時半までにお迎えになりました。
幼稚園の手続きとか大変でなければ幼稚園の道もよいのかなぁと思います☺︎