※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

27歳の看護師が育休中で、復帰後の働き方に悩んでいます。地元で子育てをしながらフルタイムで働くか、時短やパートを検討中。病院と自宅の距離や2人目のことも考えています。周囲の理解や経済的な不安もあり、アドバイスを求めています。

現在、2ヶ月の子を育てている育休中の27歳看護師です。看護師6年目です。(転職一年後に妊娠発覚し、産休育休に入りました。)
育休は一年なので来年の5月復帰予定なのですが、今後の働き方に悩んでいます。私と旦那共に地元は地方なので、近くに両親がいないので完全に2人での子育てになります。

フルタイム(日勤のみ)で復帰予定ですが、定時には終われることはないと思うし、あったとしても他の人に申し訳なさを感じながら変えるような感じだと思います。時短だと1時間早いだけですがだいぶ給料も変わるようです。お昼までというパートもあるみたいです。

病院と自宅は電車で30分くらい離れていて、保育園は自宅近くに考えています。お迎えも考えると家に帰ってから夜ご飯とお風呂と寝かしつけとってなるとやっていけるか不安でたまりません。

現在の職場は、手術もやっていますが地域の病院という感じです。もともと大学病院にいたこともあり、今の病院のシステムや先生の考え方など理解できないこともあり、やりにくさも感じます。しかし、ママさんも多く副師長さんもママなので理解もあり、妊娠中は業務調整などしてくれてとても助かりました。

今後のことを考えると、今のところはやり方が合わないし、病院は自宅に近い方がいいのか、時短など働き方を変えるのがベストなのかと思ってもいます。しかし、周りの理解はある程度あるので病院のやりにくさを我慢して働くべきなのか迷っています。

また、2人目(2歳差くらいがいいなとは思っています)ことも考えると育休明けて復帰して数ヶ月でまた産休となると周りも良い気はしないだろうし、働きにくさを感じてしまうのかなと思ったりもします。

育休明けで仕事と育児の両立が難しくて、仕事を辞めてしまい専業主婦のまま妊娠したら産休育休もないので経済的に大丈夫かと不安にもなってしまいます。

同じような経験のある方や、看護師の方がいたらみなさんの考えを教えていただきたいです😭🙇

コメント

れもんちゃん

私も看護師で5月に復帰しました🙇🏻‍♀️
時短で日勤のみの常勤ですが、
時間で終われないことも多々ありますし配慮もあんまりないです🥲
時短ですと給料もだいぶ違いますし、パートよりも安い感じです😭
2人目欲しいですが、今の病院にまた復帰となると両立が厳しいし
病棟にはパートや時短ばかりなので
残業しないといけない状況です🫥
2歳差では考えてないので、私は12月で退職予定にしてます😌新しいところで頑張って働いて育休とれるようにします🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちなみに5月復帰とのことですが、4月から保育園でしたか??

そうですよね、、看護師って絶対終われないですよね時間内😰自分以外に時短が多いのも確かに大変ですね😥時短ってパートよりも安いんですね!!おどろきました😭😭😭

たしかに、少し2人目は歳を離して新しいところで育休取れるくらい働くのが良いのかもしれないですよね😭😭

• 8月8日
  • れもんちゃん

れもんちゃん

5月中旬から復帰だったので
    5月1日からでした😌👏🏻
    私の地域では復帰の12日前から
    慣らし保育で預けれました🙆🏻‍♀️

私の病院は
    パートよりも安いので働いてる意味がないくらいで嫌になります🫣
    ボーナスも減るので尚更です🥲
    時短なだけで業務内容は常勤と一緒なのに😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育ですね!たしかにそれも確認しないといけないです💦

そうなんですね😭ほんとわかります、同じ業務内容で数時間違うだけでこんなにも違うのかと思いますね、、、

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

今年5月に復帰しました
250床ほどの病院で病棟勤務でした
いつか辞めたいと思ってた病院だったので、復帰してすぐ辞めました笑
今は正社員、訪問看護師してます。
楽しく働いてます😊

が、子どもに何あった時の休みやすさは断然病棟です。
訪看、クリニックは人が少ないので休みにくいです。
デメリットはそこだけです😂

とりあえず復帰してみて無理そうならまたその時考えるでいいと思いますよー!
うちも親の手は一切借りてません。意外と両立はやってけます。✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐというのはちなみにどのくらいですか?😭😭

訪問看護師はママさんが多いと聞き、少し気になってました!でも、人は少ないからそこでも確かにデメリットあるんですね〜😭

そうですね!看護師は選ばなければどこかしらで働けると前向きに考えて無理になったら辞める精神で行きます🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間で退職の意向を伝えました(笑)
    4月半ばに復帰、5月15日まで出勤
    有休消化して6月から転職先でした!😂

• 8月10日

作業療法士ですが、私も同じことで悩んだのでコメントさせてください☺️

訪問看護ステーションで働いています。働いた当初は、働きながら2人目授かれたらな〜♪と思っていました!
いざ、働いてみると、病院のような慌しさはないものの毎日疲労の連続で、妊娠せず今に至ります🤔

うちも両家遠いため子供の体調不良で毎年有給使い切って、欠勤もしています💦
皆さん優しいのですが、人手が足りないとお客様のスケジュールを変更してもらわないといけなくなり、気を遣います。

色々悩みましたが…私は35歳までに2人目を授かりたいと思っているので、今年度で辞めようと思っています😢

ブランクが出来ることも、貯金が減ることも怖いですが、環境や条件を我慢しながら働くことが、個人的には一番恐怖です😂

看護師さんなら引くて数多だと思います🤔!

沢山悩んで、いろんな人に意見もらって、答えがでるよう願っています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お忙しいのですね😭やはり休む時も気を使いますよね😥有給がなくなり、いざ使いたい時にないというのも大変困りますよね💦💦

わたしもブランクやお金の面で不安なことも多いですが、1番ストレスのない状況で働きたいですよね、、、

同じ状況の方がいて安心しました!もっと多くの方にも相談して決めたいた思います😊ありがとうございます!

• 8月12日