※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんすたぁ
お金・保険

家族全員がコロナになった場合、それぞれの保険会社に請求できますか?保険の仕組みがよくわからないので教えてください。

コロナの保険金についてです。

家族でコロナになった場合、
主人(医療保険、生命保険)
私(医療保険、生命保険)
息子(医療保険)
に入っているのですが、
それぞれの会社に請求できるんですか?
まだ保険というものを使ったことがなく
仕組みがよくわかってません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなまま

医療保障のある保険に加入してるなら
それぞれ請求できます!🙆🏻‍♀️

• もんすたぁ

もんすたぁ

そうなのですね…!!
    ではもしコロナになった場合、保険会社に連絡したらいいのでしょうか…?

• 8月8日
♡yume♡

それぞれの保障内容に応じて請求可能です。
それぞれの加入している保険会社に連絡し、必要書類を送ってもらい必要な添付書類を確認してください。
コロナに罹患した人=被保険者が請求対象です。

• もんすたぁ

もんすたぁ

主人の会社で保険に入っているのですが(日本生命や損保ジャパンなど)その場合であれば、会社の保険の窓口みたいなのに連絡するのがいいのでしょうか…?それだと一括で会社がそれぞれの保険会社に連絡してくれたりしないですかね…?

• 8月8日
  • ♡yume♡

♡yume♡

会社で入っているのであれば、団体加入かもしれません。
    会社に保険の担当者いませんか?
    団体加入とかなら会社が書類準備し確認後ご主人に渡してくれるかもしれません。
    手元に保険証券ないですか?
    そこに保険請求の際はこちらへみたいな連絡先ありそうですが…

• 8月8日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

多分生命保険は団体加入です!掛け金安く出来るやつなので。
    保険の担当場所あります!そこに行って保険とか相談して加入しました!
    保険証券はありますが、そこには保険会社の連絡先と取り扱い代理店(会社の保険担当)の連絡先とがあります

• 8月8日
  • ♡yume♡

♡yume♡

保険の担当場所に行くか、代理店経由なら代理店でも大丈夫だと思われますね!

• 8月8日
  • もんすたぁ

もんすたぁ

わかりました、ありがとうございます😊
    電話つながりにくいかもですが、代理店の方にまず電話してみようと思います!

• 8月8日